わたしのオススメ

【体験談】わたしの副業時代!ゼロイチ突破はコレでした!

この記事は、

「ゼロイチの壁をなかなか超えられない」

「これから副業をはじめる人は何をすればいい?」

「とりあえずブログを100記事書いたけど、収益はたったの300円」

そんなあなたへ、フリーランス2年生(202010月時点)のライターが「ゼロイチ突破はコレだ!」というのをお伝えします!

はじめに、わたしは今、ライター業や、コンテンツ販売を仕事にしています。
(※わたしについて「もっと知りたい」という方は、こちらから)

 

会社員をやめるまでに、ちょうど1年間の副業期間がありますが、ゼロイチ突破にそれほど苦労した経験はありません。

それは、「リスクを極力とりたくない」「時間や場所にしばられたくない」という、もともとの臆病でわがままな性格が良い意味で裏目に出てくれたおかげで、「あれはだめ」「これもだめ」で消去法で選んでいった結果、全くスキルも経験も時間もなくても、リスクなく、ほぼ確実に利益にできる方法にたどり着いていたからです。

 

この記事では、わたしの経験談として、実績もなかった副業時代のわたしが、ゼロイチづくりのためにやった3つのことをお伝えしたいと思います。

実績・スキル・経験ゼロのわたしが、ゼロイチづくりのためにやった3つのこと

1 不要品販売

まずは何と言っても不要品販売です。つまりはメルカリ。今も、「全く実績も売れるスキルもない」という相談をいただいたときには、「とにかくメルカリでもなんでもいいからゼロイチつくってみて!」とアドバイスをしています。

わたしは会社員時代(さらに遡れば大学生時代)、メルカリで不要品を販売して、小さなお小遣いづくりをしていました。わたしが主に販売していたのは、買ったものの似合わなかった化粧品(意外に売れるのです・・・!)や、飽きてしまったゲームや本です。 

これらを中心に選んだのは、もともと家にあった(仕入れ0円)という理由以外で言えば、そもそもが売れやすいジャンルであること、梱包が楽であること、体積が小さいので送料が安いこと、の3点です。

見よう見まねではありましたが、メルカリで商品を販売する経験をしたことで、お小遣いをつくるだけではなく、「売れるものを売る」「経費を下げて売上を残す」という商売の基本を学んだように思います。

当時は、家にすでにあるものを売っていただけだったけど、もしいま当時の自分にアドバイスをするなら、「売れるものを仕入れる」というのもアドバイスするかもしれません。

地元のニッチなドラッグストアや家電量販店だと、定価の半額ほどのワゴンセールで流行りのものが売られていることもあるし、都会では瞬殺で売り切れてしまうようなものも地元(田舎です)であればすぐに手に入るので、常識の範囲内で付加価値をつけて販売したら、もう少し利益を作れたかも。

知り合いから不要品をタダでもらう変わりに利益折半とかもありかな。あとは都会では手に入りにくい松ぼっくり(手芸などで需要があるみたいです)も道端に山ほど落ちてるし・・・。

ただ、忘れてはいけないことは、お小遣いをつくるのが目的であればそこまででいいんだけど、その先を目指すのであれば、時間の切り売りは収入に上限が来てしまうということです。

 

2 ポイントサイト

ポイントサイトもポチポチとやっていました。

わたしがやっていたのは、アンケートサイトです。送られてくるアンケートに回答すると、ポイントがもらえて、それをAmazonギフト券に換金できるシステム。

これは、スキマ時間に寝ながらでもできるので、ずぼらなわたしにはぴったりだったのですが、なんせ、稼げないっ!!!!!1アンケートにもらえるポイントが13ポイント(1円~3円)なのでつらすぎる!!!!わたしは、マシーンのようにボタンを無心でポチポチするのが得意なのでできたけど、他の人だったら、最初の換金(500ポイント)すら難しいかも。

だから、これはオススメしないよっ!

 

 

3 自己アフィリエイト

特にオススメなのが、自己アフィリエイトです。

クレジットカード作成や口座開設によってアフィリエイト報酬をもらうことができます(数千円~)。そのほか、生活必需品やちょうど欲しかった商品の案件があるときは自己アフィリエイト経由で購入し、節約をしていました。たまに還元率が100%の商品もあります(つまり、1000円で購入すると、アフィリエイト報酬が1000円戻ってくるので実質無料で商品が手に入る)。

不要品販売と違って在庫も必要なければ、発送の手間もない点で手軽だし、ポイントサイトでポチポチするよりも時間をかけずに報酬を受け取ることができます

自己アフィリエイトができる案件が充実していてわたしもよく使用していたのが、A8.netです。案件みているだけでも「普段買ってるこんな商品が実は実質安く買えたんだ!」みたいなものもたくさんあって見ているだけでも楽しいので、よかったらのぞいてみてください。

大切なことはその先でどうするか?

ここまではただの「ゼロイチ」の作り方。「誰でも・簡単に・稼げる」方法なんて99%ないのですが、この不要品販売・ポイントサイト・自己アフィリエイトに限っては、誰でも・簡単に・稼げるものです。

でも、誰でも・簡単に・稼げるものというのは、イコール、すぐに稼げなくなるものともいえます。これらの3つに副業でフルに取り組んだとしても、1ヶ月で5万円から10万円ほどがつくれて頭打ちだと思います。

では、なにが必要かというと、そのつくったお金を種銭に、もっと利益を生んでくれるものに再投資することです。仮に、5万円をつくることができたとしたら、その5万円をつかってさらに上のスキルを学び、今度はそのスキルを使って稼ぎを作って、またさらに再投資し・・・の繰り返しです。

わたしもゼロイチはそうした小さな種銭づくりでしたが、それを元手に、ライティングや仕組み化の学びに投資(最初に払ったのが40万円だった!)したことが、本当のスタートだったと思います。

種銭をつくったあとの具体的なステップについては、わたしがかいつまんで説明するよりもおすすめの本が・・・!!!!

 

こちらの「人生攻略ロードマップ」という本に細か~~~~~く書いてあるので、もっと詳しく知りたい方には、ぜひ読んで欲しいです。この本、全くのゼロからどんな時間とお金の使い方をして収入を増やしていけばいいかが、文字通り“ロードマップ”のようにまとめられて、「どう頑張ったらいいんだろう」っていう迷いがなくなります。

実際に、自己アフィリエイトでつくった9万円を元手に、スキルなどに再投資しまくって、年商10億円に拡大させた天才経営者の迫佑樹さん(しかも22歳!)が書かれているので信憑しかない・・・!

余談ですが、迫さんには何度かお会いしたことがあるのだけど、こんなわたしにもいつも親切に気さくにしてくださいます。わたしから見るとちょっと天然なところがあって、たまたまタクシーご一緒したときに運転手さんに「どんなコースで行きますか?」と聞かれて、「道を行ってください」って回答してました。道以外を走るタクシーにいつか乗ってみたいです。

そんな迫さんの「人生攻略ロードマップ」は、ジャンル・現時点の規模やステージを問わず、これから個人が事業を作っていく上で、本当に大切なことが丁寧にかかれているので、教科書としてぜひお手元においてください!

追伸:ちなみに「人生攻略ロードマップ」の中でも、最初のゼロイチづくりは、不要品販売か自己アフィリエイトだって書かれてました!よかった~!

\今月のオススメ/

まったくの初心者からでも“30日間”の短期集中で収入の柱をつくることを目指す講座です。将来の自分のために”今”少しだけ頑張ってみませんか?「4日で元取れた!」「初noteが40部売れた!」「1ヶ月で総額40,300円達成致しました!」・・・など嬉しい報告もたくさんいただいています。

▼詳細はコチラから▼

 

\無料メールマガジン配信中/

ゼロからSNSをつかって仕事をつくり、1年で独立するまでのプロセスを公開しています。1500名以上に登録いただいています。販売予定のコンテンツの無料先行公開ゲリラ企画や、イベントの先行案内などのお楽しみも・・・!

▼登録はコチラ▼