フリーランスな毎日

もしもフリーランスの1日に密着してみたら?

「フリーランスの毎日をのぞいてみたい!」「フリーランスって毎日が休みみたいなもの!?」「いつか自分もフリーランスになってみたい」、そんなあなたへ、フリーランスの1日を大公開します。

はじめにわたしは2019年4月をもって前職を退職し、どこにも所属をしない「フリーランス」に働き方を変えました。

どんな仕事をしているの?

事業内容はさまざまですが、主に、ライター(セールスライティング)として、個人事業主さんや社長さんの思いをのせた売れる文章づくりをサポート・代行したり、わたし自身もゼロからSNSを使って起業をした経験をもとに、情報発信・コンテンツ販売をしたりしています。最近では、コンテンツ販売を指導する側にまわり、「ビジネス」という活動を通して、自分を大切に生きられる武器を身につける方法を伝えています。

そんなわたしのある1日を、密着気分でご覧ください。

へへ

2020年10月某日

8:30 起床

この日は8:30に起床しました。会社員時代は毎日6時起きだったのですが、フリーランスになってからは、生活リズムがぐだぐだで、一時は、明け方に寝てお昼に起きる生活に(泣)。別に朝に起きないといけない理由もなかったので「ま、いっか♩」と思っていたのですが、なんとなく身心に不調を感じ始めたので、少しずつ朝型に戻しています。それでも8:00に目覚ましかけて、8:30頃にのそのそとベッドから出ることが多いです。小さいころから起きるのがちょっと苦手です。

 

9:00 身支度

今日はZOOMでお話をする機会があったので身支度をちゃんとしました。人と会う予定がないときはすっぴんで1日過ごします。メイクをしながら教材の動画や音声を視聴して勉強にあてることもあります。

 

9:30 朝ご飯

軽くですが朝ご飯をとります。日によってはカフェにモーニングに行くことも・・・!最近のマイブームはプロテインです!身心に不調をきたしていたので(2回目)、健康のためにタンパク質を意識的にとるようにしています。もともと胃袋が小さくてすぐにおなかいっぱいになってしまうので、200ml飲んだらそれだけでおなかがいっぱいに。なので、水ではなくて牛乳で割るようにして、栄養をとります。

プロテインの味がどうしても苦手で、過去にはひと口ふくんだだけでゲロッてなったこともあったんだけど、YouTuberの「ひなちゃんねる」さんが紹介していた、SAVAS(ザバス)のプロテインがめちゃくちゃ飲みやすい。飲みにくくて続けられないって人にはとにかくオススメしまくっていて、わたしも2回目のリピートです。

▼ちなみにコレ▼

 

10:00 お洗濯&お散歩

お天気が良かったので、お洗濯を。洗濯機をまわしている間に、30分間ほどのウォーキング。家の近くをぐるっとまわって帰宅です。身心に不調をきたしていたので(3回目)、意識的におひさまを浴びるようにしています。おひさまを浴びるとセロトニンっていうしあわせホルモンが出るよ。

 

11:00 Aさんと個別相談(ZOOM)

「ようやく仕事か~~~!」って思いますよね、すみません。この日は、先月スタートした1ヶ月間のコンサルティングを受けてくれているAさんとの個別ZOOM。有料noteを制作して販売するまでをサポートしています。「こういうものを商品にしたい・・・けどどうやってまとめたらいいかわからない」「作ろうと思うと手がとまる」という状態だったので、ヒアリングをさせていただいて、その方だからこそ伝えられる内容(他とは比較にならないウリ)を掘り出しました。また「手がとまってしまう」ということなので、思考を挟まなくてもまずは作業でできる部分をお伝えし、そこから取りかかっていただくことにしました。わたしは「あなただから」で選ばれるコンテンツづくりを大事にしているので、同じ業種の方が2人、3人と相談にきたとしても、伝える内容もそれぞれ全く違います。

 

12:00 まとめ

Aさんからのヒアリング内容を整理。ある程度、ステップが見えている方が動きやすいのと、苦手な部分はわたしがまずは補ってしまった方がスムーズに進めるので、制作するコンテンツの章立てまでをつくってお送りしました。先にAさんにまとめていただいているものを拝見してから、あらためて調整します。

 

13:00 ちょっとお昼寝

個別相談は本当にエネルギーを使うので、脳みそがヘロヘロになります。というわけで、急激な睡魔に襲われ・・・。ちょっとだけ寝ようと思ったら、気づけば2時間経過していました。ちょっと小腹がすいたのでお昼ごはんを食べました。

 

15:00 ブログ執筆

次の予定までに少し時間があったので最近立ち上げたブログ(いま見ていただいているサイトです)の記事を更新。ワードプレスの操作がご無沙汰でまだ慣れない(画像の挿入とか、HTMLの埋め込みとか操作しにくいよね)ので、記事アップに少し時間がかかるのが今の悩み。テキストだけであれば、2000字程度だと、30分ほどで書き上げます。ブログは、気軽に、らくがき帳のようにアウトプットする場にしています。

 

16:00 Bさんの個別相談の準備

この後に控えている、本日2件目の個別相談にあたり、少々下準備。すでに事業をされている方で、時間を切り売りする働き方から、時間を増やす収入の柱を増やしたいとのことで、サポートさせていただくことに。どんなサービスをされているのか前知識があった方が限られた時間をより濃くできるので、サイトやSNSをすみずみまでチェック。ある程度仮説は立てますが、お話するときはまっさらな気持ちで、新鮮な視点で伺うようにしています。

 

17:00 個別相談(Bさん)

Bさんと個別相談(ZOOM)。現在の事業内容、ビジネスモデル、どのサービスにお客さんが集まって欲しいのか、どんな働き方を理想にしているか、大切にしている思いなどを伺いました。その上で、すでにいらっしゃるファンの方にも喜ばれ、かつ、新しいお客さんにとっての入り口になる有料コンテンツの提案から、売り込み感なく自然なセールスにつながるプロモーションの組み立て、そのあとにつくるコンテンツの仮構想までおこないました。

 

18:00 休憩・お買い物

個別相談はエネルギーをふたたび使い果たすので少しばかりの休憩を。近所のスーパーにお買い物にいって、夜ごはんを食べました。夜は大好きなお刺身を食べることが多いです。

 

20:00 自由時間

あとはSNSをチェックしたり、本を読んだり、教材で勉強をしたり、自由に時間を使います。前までは、24時間365日フル稼働で常に頭の中が忙しかったのですが、身心に不調をきたしたので(4回目)、休みを意識するように変えました。それでも、たまにピコン♩とメッセージが届くので、その返信対応などは行います。メルマガにいただくお返事へのお返事も、こういう時間にすることが多いかなあ。

 

24:00頃 就寝

ひととおりいろいろ済ませたら、ベットに入って、Amazonプライムで映画を見ながら就寝します。

<わたしのオススメ>
・マイインターン
・プラダを着た悪魔
・女神の見えざる手

「好き」が偏りすぎていますが、女性がバリバリ活躍する映画が大好きです。

 

というわけで、フリーランスのある1日はこんな感じでした。日によっては、カフェでお仕事をしたり、ミーティングがあったり、1日中パソコンに向かってひたすら執筆をしていたり、音声コンテンツを収録したり、人に直接お会いしたりすることもあります。

ルーティンが苦手なタイプなので、毎日が新鮮で、同じ日が1日たりともない今が、わたしには合っているかなと思っています。

お知らせ

リクエストをいただくのですが、わたしの個別コンサルティングは、定例募集をしていません。募集をする際はメルマガ内でゲリラ的にお声かけしているので、チェックをお願いします(今回も初日で定員オーバーしてしまったのでSNSで告知ができませんでした泣)。もし、優先的にご案内が欲しいという熱意もりもりの方は、メルマガに登録後、届いたメールに返信のかたちで、その旨をお知らせください。なお、次回募集は未定です。

▶▶メルマガ登録はコチラから◀◀

\今月のオススメ/

まったくの初心者からでも“30日間”の短期集中で収入の柱をつくることを目指す講座です。将来の自分のために”今”少しだけ頑張ってみませんか?「4日で元取れた!」「初noteが40部売れた!」「1ヶ月で総額40,300円達成致しました!」・・・など嬉しい報告もたくさんいただいています。

▼詳細はコチラから▼

 

\無料メールマガジン配信中/

ゼロからSNSをつかって仕事をつくり、1年で独立するまでのプロセスを公開しています。1500名以上に登録いただいています。販売予定のコンテンツの無料先行公開ゲリラ企画や、イベントの先行案内などのお楽しみも・・・!

▼登録はコチラ▼