フリーランスな毎日

フリーランスの賃貸契約問題~入居審査の体験談(2020年10月)~

フリーランスは賃貸アパート・マンションを借りられない。そんな話を聞いたことはありますか?

近々、引っ越しを検討しているわたしは、今まさに、「フリーランス」で「賃貸マンションを借りた」ところにいます。

そして、こんなツイートをすると、思いがけずたくさんの反響をいただきました。

・・・というのも「フリーランス 賃貸」と検索すると、入居審査が通らず苦戦をするフリーランスのブログ記事がたくさんヒットするほど、さらには、フリーランス専用の賃貸支援サービスがあるほど、賃貸契約問題はフリーランスにとって大きな壁なのです。

実際わたしが引っ越しを検討していたときにも、友人からは「家借りれるの?」と心配をされました。

このままだと、家なき子や。

もし同じような人のお役に立てたらいいなと思うので、参考にはならないかもしれないけど、わたしの体験談をまとめようと思います(こういうときってめちゃくちゃ体験談知りたいよね・・・!!!)

それでは、レッツゴー!

はじめに「わたし」のスペック。

名前:ゆりにこ
年齢:28歳
構成:ひとりくらし(未婚・子なし)
仕事:ライターなど
立場:フリーランス2年目

 

 

「フリーランス 賃貸」で検索してヒットする情報によると、フリーランスが入居審査を突破するハードルは非常に高いことがうかがえる。審査を突破するために、

・確定申告書
・納税通知書
・支払い調書
・通帳

・・・といったあらゆる書類の提出を求められることが多いらしい。なかには、しびれをきらして1年分の家賃を前払いするという条件をフリーランス側から提示してもお断りされたなんてケースも。フリーランスというだけで門前払いとは。なんて世知辛いのだ。

結論からいうと、わたしは、先ほどあげた書類のひとつも提示をしていないし、求められすらもしなくて、ただ、仕事の内容(ライター)と、年収の概算を口頭で伝えただけで、OKがもらえた。

さては人がしんでるな??

念のためにいうと、瑕疵のある物件(いわゆる事故物件)ではなくて、今どきの新築マンションです。わたしはお金もちではありません。

ただのラッキーガールかもしれないけど考えられること。

1)「フリーランス」であることを事前に伝えて好意的な不動産会社を選んだ

不動産屋さんにおうち探しのお願いを予約をしたときに、事前にフリーランスであることを伝え、入居審査に不安があることを伝えました。もしそのときにしぶられるようであればきっと過去に通らなかった経験があると予想される(そういう家主さんや保証会社の物件にあたるかも)ので、違うところにしようかなと思いましたが、わたしの場合は最初にお電話したところの担当者さんが「フリーランスの人でも大丈夫ですよ!」「フリーランスだからって通らないってことはないです!」とはっきり言ってくれる人だったのでそこにお願いしました。

 

2)仕事が「ライター」

物件移動の間とかにいろいろお仕事のことを聞かれました。わたしは主に在宅で文章を書くことが主なのでそんな話をしました。もし、わたしが同じフリーランスでも「YouTuber」だったら、YouTuberへの一般的なイメージから、騒音問題などを気にされて通りにくかった可能性もなきにしもあらず。たまたま物音が立たないイメージの職種だったことも関係するかもしれません。

 

3)すでに賃貸を借りている

わたしは会社員を止める直前に会社員ブランドを使って賃貸を借りていて、すでに地方でひとり暮らしをしています。2年近く一度も滞納をしたことはなく、家賃も希望する転居先と1万円ちょいしか変わりません。「今、家賃○万円のところに○年住んでて~」という感じでやんわりとちゃんと支払い能力があることをにおわせておきました。届いているかは知りません。

4)むっちゃカード使ってる

あとはわたしは、ほぼ毎月、お仕事の関係で東京に行って、1週間くらい滞在する生活をしてきていて、その費用やそのほかもろもろの経費を全部カードで支払っています。イベントがあるときはその会場使用料などにかかる100万円以上を一括でドーンって支払ったり(泣)をしてきたので、信用情報で言えばむっちゃたまってた可能性はありませう。あとは奨学金を含む借金やローンは一切ありません。・・・つもりだけど、もしかしたらだれかに100円くらいは借りてるかもしれん。もし「あのときのジュース代まだやで」って人いたらこっそり教えてください。

5)当然ながら・・・

「この人にならおうちを貸しても大丈夫そうだな」とまずは窓口に立つ担当者さんに思ってもらえなければだめなので、礼儀ただしく誠実に対応しました(人としては当然のことですが)。

以上、体験談すぎて何の参考にならないかもしれないけど、せっかくなのでまとめておきました。お役にもし立てたら嬉しいです。

これからも、みんなも気になるフリーランスのリアルや、日常についても発信していくので、楽しみにしていてください♩

\今月のオススメ/

まったくの初心者からでも“30日間”の短期集中で収入の柱をつくることを目指す講座です。将来の自分のために”今”少しだけ頑張ってみませんか?「4日で元取れた!」「初noteが40部売れた!」「1ヶ月で総額40,300円達成致しました!」・・・など嬉しい報告もたくさんいただいています。

▼詳細はコチラから▼

 

\無料メールマガジン配信中/

ゼロからSNSをつかって仕事をつくり、1年で独立するまでのプロセスを公開しています。1500名以上に登録いただいています。販売予定のコンテンツの無料先行公開ゲリラ企画や、イベントの先行案内などのお楽しみも・・・!

▼登録はコチラ▼