”メルマガ登録解除”が怖い?いえいえ、メリットだらけです!





メルマガに挑戦してみたいけど、ちゃんと読んでもらえるのか不安。登録解除なんてされたらショックで立ち直れないよ~~~というあなた!

 

 

\ 何を言ってるんですか!/

     (メルマガおばけ)

 

知っていますか?【登録解除】なんて痛くも痒くもないどころかメリットだらけなんですよ?さあ、【登録解除】に動じないマインドセットを身につけましょう

 

♡あわせて読みたい

メールマーケティングとは?~メールで”売れる”理由~

メルマガを登録解除するのはどんなとき?

どんなときに、人はメルマガを解除するのでしょう。

ずばり!それは単純に自分のメールボックスにメールが届いて欲しくないと思ったときです。
メルマガ自体がおもしろくなかったり、読む価値が感じられなかったり、共感できなかったり・・・
そんなときに人はメルマガの受け取りを”解除”というかたちで拒否します。

“解除”というと”NO”を突きつけられたようでどきっとしますよね。

「メルマガ登録解除のお知らせが来るのが怖い」はメルマガ配信者であれば誰もが通る道。

私もかつては【解除されました】の通知を見るたびにしょぼくれていました。

 

\あの頃は青かったな~/

でも!!

実はメルマガ配信解除にはいいことばかりなんです。

 

メルマガ読者にとっての”解除”のメリット

これは分かりやすいですね。

単純に受け取りたくないメールを受け取らないで済むようになる、につきます。

メルマガ配信にはメールごとに必ず配信解除リンクを貼り付けることが義務付けられています
もちろんわたしも全てのメールに登録解除できるリンクをメールの本文の一番最後につけています。

私の場合、リンクをワンクリックするだけで解除完了です。なるべく読者さんにお手間をおかけしない。最後に私に出来る最大限の気配りのつもりです。

本当にワンクリックで解除されてしまうので「うっかり解除してしまいました!再開したいです」
なんて声をいただいたこともあります。

 

メルマガ配信者のとっての”解除”のメリット

実はメルマガを解除されること配信者にとってもいい事尽くしなんです。これを知っているだけでメルマガを始める際のハードルがぐんと下がると思います。

どんどん濃いリストになっていく

どんどん濃いリストになっていくこと、それが最大のメリットです。リストというのはお客さんの連絡先。つまり顧客名簿です。

メルマガ配信をするたびに自分の発信・価値観に共感してくれる人とそうでない人のふるいわけができるんです。

価値観の合わない読者さんはおそらく早々に登録解除をするでしょう。それも少し寂しいかもしれませんが、考えてみください。そうした読者さんを無理矢理つなぎとめておいても、自分のサービス・商品の購入には至ることはないし、もしお客さんになってくれたとしても価値観が合わないので、トラブル・クレームになることも考えられます。

逆に言えば、続けてメルマガを受け取ってくれる人はいわばファン!メールが届くのを楽しみにまってくれている人たちです。

こうしてメールを送るたびにリストの精度を高めていけるのです。

 

メルマガの質をあげられる

どのメールで配信解除されやすいかをみることでメルマガの質をどんどん上げることができます

メルマガはかなり繊細です。ちょっとした文言や言い回しでお客さんの反応が大きくかわります。
とにかくテストを繰り返すこと。

登録解除通知は自分のメルマガの課題を教えてくれるんです。

 

ちゃんと届いていることが確認できる

これが意外にもメリット!

メルマガ初動の段階はなかなか読者さんからの反応も得にくく、だんだん「本当に届いてるんかな・・・」って不安になるんです。そんなときに届く登録解除通知。どきっとするどころか、「ちゃんと届いてたんや!!」と、解除すらも愛おしいんですよ。そんな話をビジネス仲間とも笑い話でしていました

 

見てくれているからこそ”解除される”

メルマガ解除通知のリンクは、メルマガの最後につけています。

つまり、メルマガ登録解除をされるということはメールを開いて最後までスクロールしてくれたということ。最後まで読んでくれた証拠です。

登録解除はマイナスなことではありません。”解除”されて得られることがたくさんあります。解除を恐れずに、前向きに、とにかく「世に出す」ことを、実践してみてください。

 

PS.それでも解除が怖いなら

それでも”解除”が怖いあなた!実はメルマガスタンドによっては、解除の通知が届かないようにする設定もできます。これでもう怖いもの知らず♪ぜひ、メルマガに挑戦してみてください。

♡あわせて読みたい:

メルマガとLINE@の違い~LINE@じゃだめなの?~

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です