Googleアドセンスを貼らない理由。





ブログ開設から約4ヶ月目に突入しました。約120記事ほどの資産がたまり、少しずつこのブログが育ってきたことを嬉しく思っています。そんなとき、たまに聞かれるのが「Googleアドセンスは貼らないの?」という質問。わたしは、Googleアドセンスを意思を持って貼らない選択をしています。

 

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは、自分のサイトに広告を掲載することで、収益が得られるGoogleのサービスになります。アフィリエイトと違い、商品の購入にいたらなくても、クリックをしてもらえるだけで収益が発生するほか、広告の内容はサイトのジャンルや訪問者の興味関心に合わせてGoogleが選定をしてくれるので、サイト主側はブログの運営に集中することができます。

 

♡あわせて読みたい:アフィリエイトってなんだ!?

 

知らない間に、報酬が発生していた!…なんてことがあるのもGoogleアドセンスです。簡単な審査を経て、Googleに認められれば、だれでも広告を貼ることができます。

 

Googleアドセンスでどれくらいの収益になるのか?

Googleアドセンスは1クリック●円というように広告ごとに単価が決まっています。ざっとみた感じですが、1クリック数十円が平均的なようです。商品購入にいたらなくても、収益があがるので、初心者でもハードルが低く、初報酬がGoogleアドセンスからという方も多いようです。

実際に1ヶ月でどれくらいの報酬になるのかというと、これくらいが目安のようです。

月間PV 収益額(円)
1万PV 2,000~4,000
5万PV 10,000~20,000
10万PV 20,000~40,000
20万PV 40,000~80,000
30万PV 60,000~120,000

(引用:http://e1116.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)

 

私はGoogleアドセンスを貼りません。

お気づきのとおり、私のブログには一切の広告を貼り付けていません。つまり、Googleアドセンスからの収入は全く入らないということです。

多少なりとも、アクセスも増えてきたこのブログ。アドセンスを貼っていれば、わずかでも収益を見込めるのですが、それでも私が広告収入に頼らない理由をお話させてください。

 

単純に、デメリットの方が大きいからです。

わたしはGoogleアドセンスで得られる収益よりも、デメリットの方が大きいと判断して、広告を貼らない選択をしています。広告を貼ることでのデメリットとは何だと思いますか?

どう考えても邪魔でした。

私がブログを通してあなたに届けたいものは”価値”です。ブログを読んで、考えてもらったり、共感してもらったりして、「読んでよかった」と思ってもらうためにブログを作っています。

 

でも、そこに広告があったら…。

ちょっと邪魔じゃないですかね。

 

競合調査のためにいろんなブログを拝見するのですが、広告をうっかりクリックしてしまったり、続きを読もうと思ったら変なところに広告があって押しにくかったり…そんな経験を何度もしました。

 

そのたびに、萎えるんです。

 

せっかく、いいことが書いてあってもそのたびに気持ちがプチンときれて、記事の内容が全然頭に入ってこなくなるんです。

私は、このブログを通して、考えたり、共感したり…いろんな経験をして欲しいので、記事に集中していただけるように広告を貼らないことにしてます。

 

どう考えてももったいないです。

広告をクリックする人の中には、先程の私のような”うっかりさん”以外にも、”気になる”と自ら広告をクリックする方ももちろんいると思います。それはそれで読者さんにとっては喜ばれるのかもしれませんが、ちょっともったいないと思いませんか?

私は”Googleアドセンス=●円で読者さんを売る”ことだと思っています。

せっかく自分のブログにたどり着いてくれた読者さんを、たった数十円の収益のために広告主に引き渡すなんてどう考えてももったいないと思います。その読者さんはもう二度と自分のブログには戻ってきてくれないかもしれないのに…そう思いませんか?

広告を貼るくらいなら、私はサイトをとことん分かりやすく整えて、読者さんがサイトの中をぐるぐる回れるような工夫をした方が、サイト内の滞在時間も増えて、SEO的にもいい影響をもたらしてくれると思います。

 

何のためにブログを書くのか、よく考えて。

大切なことは、何のためにブログを書くのか、そしてあなたの目指す場所をよく考えることです。「アドセンスで稼いでいく!」というのであれば、とことんSEO対策をして、とにかくアクセスを増やす作戦を組む方針で間違いないと思います。

でも、もしあなたが自身の発信を通して、読者さんに何か伝えたいことがあるのであれば、もしかしたらGoogleアドセンスは得策ではないかもしれません。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です