消えたキラキラ起業女子たち~成功と脱落の別れ道とは~





一時期は脚光を浴びた”キラキラ起業女子”。”●●コンサルタント””●●セラピスト”などと称して、セミナーやお茶会を繰り返し、おしゃれなスイーツやブランド品と一緒にSNSへ自撮りをアップ。”いいね”の数ににんまりしながら、教祖のように崇められることが快感…。
そんな”キラキラ起業女子”たちの勢いも今ではすっかり下火になりました。もちろん、息の長いビジネスを続けている”起業家”もいらっしゃいます。すっかりきらめきを失った”女子”たちとの違いはどこにあるのでしょうか。

キラキラの裏では火の車。

キラキラ起業女子たちの本当の姿はまさに火の車。”映える”ために、とにかく稼ぐ稼ぐ稼ぐ…。キラキラを演出するために、パートをしてでも借金をしてでも、とにかく必死です。そのため、SNS集客には長けるのですが、実は集客をした先に、問題がありました。

 

分かれ道は、”仕組み”ができているか?

ずばり、その分かれ道は”仕組み”ができているかです。

”仕組み”と聞いて、ポカーン…なあなた、大丈夫です。今日知れた、それだけで十分です。この仕組みの重要性を知っているか、仕組みを整えられるかどうかが運命を分けたんです。

 

”仕組み”の全体像

インターネットを使ったビジネスの仕組みの全体像はこちら。

 

①アクセス
②リスト化(アドレスをとる)
③教育
④販売
⑤決済・購入
⑥アフターフォロー
至ってシンプルなんです。
でもできていない人が多すぎるんです。
とにかく集客だけに力をいれても成り立ちません。集客をしたら、まずはお客さんのリスト(連絡先)を集めてください。そして、商品の価値を理解してもらえるように時間をかけてでもお客さんの教育をする。そして、商品を販売し、きちんとアフターフォローをする。
これだけのことなのですが、うまくいかない人はこの基本的なことができていません。逆を言えば、この”型”さえ理解してビジネスをつくれば、どんなビジネスでも成功することができます(お客さんに価値を与えていることが前提ですが)。

もうひとつの分かれ道、”システム・人に任せる”。

とはいっても、集客からアフターフォローまでのすべてを自分ひとりで担うのは大変です。集客に力を入れればいれるほどお客さんは増えますし、それと同じだけ仕事量も増えるからです。

 

多くのキラキラ起業女子が”頑張れば頑張るほど忙しい”という状況に消耗し、業界を去りました。でも、考えてみてほしいんです。

 

 

 

すべて、自分でしないといけませんか?

 

 

システム・人を使ってください。

実は、この集客からアフターフォローまでのすべてを”自動化”することができます。”自動化”というのは、その言葉のとおりで、自分が携わらなくとも動いてくれるということ。

 

システムや、人(外注)を使うことで、自分以外の人が動いていくれる”仕組み”をつくり、自分は自分にしかできない仕事に専念することで、どんどんクリエイティブにビジネスを展開していくことができます。

 

 

そうはいっても、自動化のイメージが難しいですか?これではどうでしょう??

 

 

ブログやSNSを使って、集客。メールマガジンに登録をしてもらって、リスト化。メールの自動配信で教育。メールの中で商品販売。決済システム(例:ペイパル)を使って決済。メールでアフターフォロー。

 

 

人の手は一切携わらずとも、この仕組みに沿って、人・モノ・お金をまわすことができていますよね。これがまさに運命の分かれ道。ブログやSNSも、外注してしまってもいいし、広告を打ってしまってもいいんです。

 

経営者が従業員を雇って、役割を与えて、人を動かすように、わたしは、その簡易版を自分で作って、人ではなくインターネット・システムに動いてもらっています。

 

”社長”になったつもりでビジネスしよう。

今日は少し難しい話をしてしまいましたが、要は「あなたは社長さんです」!!とにかく”人を動かす”という視点を持って欲しいんです。いま目の前の作業は、あなたじゃないとできませんか?システム・ツールに任せられませんか?。その視点で仕事ができるかが、あなたの未来を分けるのです。

 

 

 

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です