無料ブログ?有料ブログ?





わたしは、ブログやSNSに、メールマガジンを組み合わせたマーケティング(市場作り)を専門にしています。メルマガに登録をしてもらうためのきっかけづくりとして、ブログは欠かせないツールなのですが、ひとくちに”ブログ”といってもさまざまな種類があります。

 

”ブログ”の種類

無料ブログ(例:アメブロ)

その名のとおり、登録ひとつで無料で利用開始できるブログのことです。有名なブログといえば、アメブロ!有名人の方も多く利用しており、また、アメーバピグなどさまざまなコンテンツが充実していることから、大変人気が高いです。そのほかにも、はてなブログやSeesaaブログなど、さまざまな無料ブログが存在しています。

 

有料ブログ(ワードプレス)

一方で、有料のブログもあります。それは”ワードプレス”というソフトを利用してつくられたブログのことです。ソフト・利用料自体は無料ですが、開設にあたり、サーバーをレンタルし、ドメインをとるなどの有料の契約が必要であることから、”有料ブログ”とも言われています。当ブログも、このワードプレスを使って立ち上げました。

 

わたしは、有料ブログをおすすめします。

では、どちらを利用していけばいいか?

わたしは、有料ブログをおすすめしています。

”間借り”は危険。

その理由として、まずは無料ブログは”間借り”状態であることです。アメブロを例にだすならば、『アメブロというアパートに一室を借りる』イメージです。アパートだと、賃貸契約を結ぶときにアパート独自のルールがあったり、はたまた大家さんが失踪して退去を命じられる・・・なんてこともありえますよね。実はこれ、あながち他人事ではないんです。

 

”アメブロ”の一角を借りる以上、アメブロにはアメブロの規約があります。また、アメブロが未来永劫続くかどうかなんて誰も約束はできません。実は、アメブロに投稿をされた記事は、すべてアメブロのものなんです。

 

例えば、少し規約にふれるような投稿をしてしまうと、記事を削除されたり、なんならブログごと削除されたりしていまいます。

 

もし、あなたがそのブログから大きな収益を得ていて、それを生活のあてにしていたら・・・?あっという間に収入が途絶えてしまいます。でも、これは、アメブロを借りている以上、絶対的なルール。逆らうことはできません。

 

一方でワードプレスは、いうならば”一軒家”。自分の土地に自分だけの家を作ることができます。そして、その家を自由に改築して、お城にしていくことも・・・!

 

ワードプレスは法に触れない限り誰からの指図も受けないため、非常に自由度が高く、商用利用をすることもできます。“自分メディア”を作るには、やはり自分の個性を一番爆発できるワードプレスがいいとわたしは考えています。

 

資産をつみあげて欲しい。

そして、あくまで無料ブログは”ブログ型のSNS”です。SNSの特徴はどんどん流れていってしまう、フロー型メディアであること。

 

♡あわせて読みたい:”資産”つくれていますか? ~ツイッターは無駄!?~

 

リアルタイムに情報をお届けできる一方で、時間とともに見られなくなってしまいます。ちょっともったいないですよね。アメブロなんかはそれが顕著です。アメブロはランキング上位を保つためには1日に何記事もUPしないといけません。1日記事をUPしないだけでも、ガクンとアクセスが落ちてしまうんです。まさにアメブロの投稿は”労働”ですよね。

 

一方で有料ブログはストック型のメディアです。検索からヒットすることができるので、1年後、2年後、3年後…何年経っても価値ある記事は読まれる可能性があります。どんどん資産として積み上がるイメージです。

 

有料ブログが育つと、毎日更新をせずとも、自然と検索から読者が集まるようになります。この読者さんの流れを上手く使うと、何かビジネスに活かせそうな気がしませんか?

 

とっかかりは、無料ブログからでも!

とはいっても、いきなり有料ブログを作ると挫折をしてしまう人がたくさんいます。私も何人もそんな方を見てきました…。なぜなら、有料ブログは、大航海の無人島にポツンと旗を立てるようなものだからです。ごまんとあるブログの中から自分のブログを見つけてもらえるようになるには、とても時間がかかります(一部では100記事書いてからがスタートだ!ドメインとって半年間は我慢だ!とも…)。

 

すると、モチベーションがどんどん下がってしまうんですよ。あ~今日もアクセス1だ~。今日は2だ~・・・。そんな日ばかりが続くと、だんだん更新する気がなくなってくるんですね。せっかく書くんだから読まれたい!と思うのは当然だと思います。

 

わたしは”楽しく”ブログを続けるために、まずは無料ブログからのスタートでもいいと思います。読まれて、反応がもらえる喜びを感じながら、世に出す経験をしてみて欲しいです。たとえば、アメブロはランキングやペタ機能、読者登録など、ブロガー同士が気軽につながれる独自の機能があるので、アクセスを集めやすいです。

 

大切なことは、とにかく世に出すこと。

わたしが繰り返し伝えているように、まずは世に出してみてください!

 

自分にできるかな~とかこんなこと書いていいのかな~とかそんなことを考えている間に、1時間・1日・1ヶ月・・・とどんどん時間は過ぎていってしまいます。

 

あとからいくらでも修正できるし、なんなら消したっていいんです。とにかく世に出して、スタートを切ってみてください!あなたの一歩、全力で応援します♪

 

♡あわせて読みたい:とにかく世に出せ!しなないから!

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です