メルマガとLINE@の違い~LINE@じゃだめなの?~





メルマガについてお話をしていると、「LINE@との違いはなに?「LINE@じゃだめなの?」、そんな質問をいただくことがあります。この記事ではLINE@とブログの違いについて、見解を交えてお話していこうと思います。

♡あわせて読みたい:メールマーケティングとは?~メールで”売れる”理由~

メルマガを使っている理由

メルマガにもLINE@にも、それぞれメリット・デメリットがあります。そして、それぞれの特徴を生かした使い分けもできるので、どちらがいい・悪いは比べられるものではないのですが、わたしは、LINE@ではなく、メルマガを稼働させています。その理由をお話したいと思います。

 

メルマガは自動化ができる

メールマガジンは、”ステップメール”という機能を使って、自動配信をすることができます。ステップメールというのは、あらかじめにメールをセットしておき、読者登録をされた日を起点に、1日目にはこのメール、2日目にはこのメール、3日目にはこのメール…と自動で配信することです。ステップメールにより、いつどのタイミングで登録をした読者さんにも、1通目から順番にメールを届けることができます。

LINE@の標準機能では、LINE@登録をされたときに自動配信するメールのセットをしておくことはできますが、ステップ配信をする機能はついていません。

一旦、ステップメールをセットしてしまえば、あとは自動でメルマガスタンドがメール配信をしてくれるので、発行者側はすることがありません。うまくステップメールを活用できると、メールを使った講座をつくったり、商品・サービスのセールスをしたりすることができます。しかも自動でです。1人の人にメールを送るにも、100人の人にメールを送るにも、労力は変わりません。非常に効率的な教育・セールス方法だと思いませんか?

 

メルマガは複雑に作り込むことができる

ステップメールとは、1通目・2通目…とシナリオどおりに配信するメールだとお伝えしました。基本はそのとおりなのですが、実は複雑に作り込むことができます。

例えば、あるURLをクリックをした人にはシナリオAへ、クリックしなかった人にはシナリオBへ…など、どんどんとシナリオを分岐させることができます。

どういう風に使うことができるかというと、「●●に興味がある人はこちらをクリック⇛(URL)」のようにリンクをおいて読者さんの反応を見ます。クリックをしてくれた読者さんは、まさに”興味がある”読者さん。

読者さんの興味関心に合わせて情報をお届けできるので、読者さんにとっても嬉しい機能。そして、読者さんの興味関心に合わせた、商品の提案をするなど、セールスにも応用することができます。

 

でも…これらはLINE@でもできるようになりました。

ここまで、メルマガのいいところをお話させていただきました。ステップ機能やシナリオ分岐を使って、すべてを自動化できるところがLINE@と比較したときの最大のメリットだったのですが、実は、LINE@でも同じことができるシステムが最近発売されています。

そう!LINE@でも、ステップ配信をしたり、アンケート機能を使ってシナリオを分けたりすることができるようになりました。

 

それでは、なぜメルマガを使い続けるのか?

メルマガと同じようなことができるのに、なぜわたしはメルマガを使い続けていると思いますか?正直、”メール”っていまやそれほど身近じゃないですよね。LINE@の方が開封率も高いですし、画像やデータも気軽に添付することができます。

それなら、なおさらなぜメルマガなのか…実はLINE@にも落とし穴があります。

LINE@はあくまでSNSです。

LINE@はTwitterやインスタグラムと同じであくまでSNSです。つまり、”LINE@”という場所を”間借り”するということ。これってとても不安定なんです。今や、ほとんどの人が使っているLINEやインスタグラムですが、一昔前はモバゲーやmixi,GREEといったSNSが主流でした。

ほんの数年後に、メールに代わるツールが登場するなんて誰が思ったでしょうか。”映える写真”にこれほどにまで日本中が熱狂するなんて誰が思ったでしょうか。つまり、SNSというものはとんでもない早さで移りゆくものなんです。

LINEに代わるSNSが今後展開される可能性も十分あります。そして、LINEがサービス提供を中止する日もくるかもしれません。もし、LINE@でしか読者さんやお客さんとつながれないとしたら…。もし、LINE@集客で月収100万円を稼いでいたとしても、LINEの終了とともに0になります。

もう一度いいますが、”間借り”をしている状況はとても不安定です。それなら、読者さん・お客さんと直接つながれるリスト(メールアドレス)を大切に集めて、時代の変化にもまどわされないメディアを作るべきだと思っています。

LINE@ではアフィリエイトができません。

LINE@ではアフィリエイトができません。自分の商品・サービスを持っていないと商用利用ができないということです。

♡あわせて読みたい:アフィリエイトってなんだ!?

 

LINE@のステップ配信システムは月額使用料が高いんです。

LINE@でステップ配信ができるシステムは、まだまだ参入が少なく月額使用料が高いです。わたしがメルマガ用に登録をしているマイスピーというメルマガスタンドと比べると約6倍のお値段。

確かに、メールよりも開封率も高く、自由度も高いという魅力はありますが、初心者さんが思い切るにはなかなかの投資ですよね。

 

メルマガだから伝えられることがある

LINEに長文メッセージがくると、「うっ…」ってなりませんか?また、手軽なSNSだからこそ、踏み込んだ内容というのは受け入れられにくい印象もあります。

メールを使えば、少し踏み込んだ内容にもじっくりを目を通してもらいやすくなります。わたしは、自分のこれまでのこと、そしてノウハウやマインドについてなど、”有益な”情報を届けたいので、メルマガを選んでいます。

わたしにとってメルマガは”お手紙”。一通一通、心を込めているからこそ、”お手紙”に近いかたちであなたに届けたいのです。

 

なにのために情報提供をするのか?

メルマガもLINE@もどちらにもいいところがあります。

ただ、ひとつ忘れないで欲しいこと。それは、メルマガ・LINE@を発信する”目的”です。あなたは何のために読者さんへメッセージを届けたいのですか?誰にメッセージを届けたいのですか?

あなたの発信したい内容・スタイルによってどちらかを選んでもよし、両方を使い分けるもよしだと私は思います。目的・用途にあった方法を選んで、まずは行動してみてください。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です