”資産”つくれていますか? ~ツイッターは無駄!?~





日本国民総SNSユーザー時代

今は、パソコンもスマートフォンもひとり1台が当たり前。ツイッターをはじめ、様々なSNSが登場し、個人が世界に向けて、いつでもどこでも情報発信ができるようになりました。SNSを使った、さまざまなビジネスも登場し、いまや”趣味””遊び”の域を超えて、SNSが大きなブームを巻き起こしています。

 

 

でも、ちょっとまった~~~!

 

 

あなたのその情報発信も、一歩間違えたら無駄になってしまうことがあります

 

メディアには2つの種類があります。

その理由には、メディアのもつ性質の違いにあります。この違いをよく理解して運用をして、それぞれの強みを生かして使い分けることが重要になります。

フロー型メディア

投稿がフロー(流れる)していくタイプのメディアのことをいいます。代表的なものは、TwitterやInstagram、Facebookです。タイムラインがあって、投稿が更新されるごとに、古い投稿がどんどんと流れていくのが特徴です。

フロー型メディアのメリット

リアルタイムに気軽に投稿ができるというの点が大きなメリットだと考えます。気軽にコミュニケーションがとれるところもフロー型メディアの強みです。”いいね”や”リツイート”、”フォロー”といった反応もリアルタイムに受け取れることができます。

 

フロー型メディアのデメリット

「検索」に弱いところです。ツイッターをイメージするとわかりやすいのですが、渾身のツイートも1時間も経てばどんどん埋もれていってしまいますよね。

2,3日…と経てば、誰からも見られることはなくなります。Google検索からHITすることも非常に稀です。ツイッターをしていない人にはなかなか情報も届きません。

 

ストック型メディア

投稿がストック(蓄積)されていくメディアのことをいいます。代表的なものは、ブログ(ワードプレス)・Youtube。ブログやチャンネルにどんどんと新しい投稿が蓄積されていくところが特徴です。

ストック型メディアのメリット

何よりも「検索」に強いです。一旦投稿した記事や動画が、1年後・2年後…どれだけ時間がたっても「検索」を通じて、その情報を必要としている人に届けることができます。

時間をかけて、気持ちをこめて、精一杯に作り込んだメディアほどずっとずっと長く愛される傾向にもあります。

 

ストック型メディアのデメリット

リアルタイムに何か情報を届けたい場合には非常に弱いです。ブログにしても、検索上位に表示されるまでにだいたい3~6ヶ月はかかると言われています。長く愛される反面、その情報が届くようになるまでには少し我慢が必要になります。

 

わたしはこうしてメディアを使い分けています。

フロー型メディア

わたしが運営しているフロー型メディアは、ツイッターです。なにより拡散力があるので、たとえばブログを更新したときに、「更新しました」というお知らせをツイッターで流すことで、ツイッターからブログ記事へ誘導することができます。

気軽に投稿ができるので、ちょっと人間味を出した発信なんかもツイッターでしちゃっていますね。リアルタイムに反応がもらえるので、例えばアンケート機能を使って、フォロワーさんの興味を調査してみたりとか、「いいね」の反応が多かった内容を膨らませてブログ記事にしたりとか…そういうテスト感覚でも使っています。

♡ゆりにこのツイッターを見に行く

ストック型メディア

わたしが運用しているストック型メディアは、このブログとYoutube、そしてメルマガになります。主に自分が伝えたいこと・シェアしたいこと・ノウハウなどをノート感覚でまとめています。気持ちや時間をかけて作り込むことが多いです。ツイッターなどとは違って気軽さにはかけますが、自分の色が一番出せる場所だし、自分の”城”のような気持ちでこの場所を大切にしています。

♡ゆりにこのYoutubeを見に行く

 

”資産”になるのはストック型メディア

おわかりのように、どんどんと積み上がって、”資産”として生きるのはストック型メディアです。時間と気持ちをこめて、インターネット上に築かれた資産はお金以上の価値を持ちます。もちろんフロー型のメディアでフォロワーを増やして影響力をつけていくことも方法のひとつですが、どんどん流れていってしまうものだけに労力を費やすのではなく、ストック型メディアと組み合わせて、資産を積んでおくことをおすすめします。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です