メルマガセミナーをしてきました@ふくいクリエーターズラボ





ふくいクリエイターズラボで、メルマガセミナーに登壇してきました。

ラボの活動は、Twitter・Facebookで「#ふくいクリエーターズラボ」で随時更新中。

毎回毎回新しい仲間・出会いに恵まれて、地元福井県で大きなムーブメントを起こしそうな予感。ゆるーくまったり”遊びながら”学べる環境に、とても刺激を受けています。なにより、すでにフリーランスで活動されている先輩方がたくさんいるので、鍛えられますね。

 

メルマガセミナーに登壇しました。

2018年10月の活動では、それぞれが専門性を生かして講師経験を積もうということで、わたしも登壇させていただきました。もちろんテーマはメールマガジン

”メールマガジンでお仕事”なんていかにも怪しい!というわけで、そのからくりを大解剖しました。セミナーの参加者の中には、セラピーやマッサージ、ダイエット、起業コンサルティングや動画撮影など、いろんなサービスをすでに持っていて、どれも自信をもっておすすめできるものなのに、なかなか集客・セールスに苦労されることもあるようです。

 

メルマガは、ネットビジネスだけではなくて、どんなビジネスにも応用が効くというお話をさせていただきました。セミナー後には、「何にでも使えそう」「個人的にもう少し教えて欲しい!」というありがたいお声もいただきました。

 

やっぱりみなさん”知らない”というだけで、だいぶ損してる!”仕組み”に任せられるところは任せてしまって、もっともっと、大切な時間をクリエイティブなことに使ってほしいなと思いました。

 

♡あわせて読みたい:ふくいクリエーターズBOOT CAMP!に参加しました(1日目)

 

メルマガセミナーを通して感じたこと

教えることができて、はじめて”わかった”と言える。

わたしの所属するビジネスアカデミーでも繰り返し言われることですが、1回きいて、わかった”つもり”になってはいけません。実際にやってみるといかに自分が、わかった”つもり”になっていたかを痛感します。教えられるレベルになって初めて、”わかった”と言えます。このセミナーに向けた準備の中でも、セミナーをしながらも、いかに自分が”つもり”だったかを痛感しました。

 

どんな経験も”実績”になる。

今回の経験で、わたしは初めて”講師”という実績に”1”がつきました。実はわたしは2018年6月まではメルマガのメの字もわからない、どこにでもいる25歳でした。それが必死に勉強をしたことで、フリーランスや事業主の方々、それもずっと歳の離れた方々に向けて講師ができました。

 

たとえ小さなコミュニティでも立派な”1”です。わたしは、初動の勢いって大事だと思っています。だって、初動からの時間って一生戻ってこないから。初動4ヶ月目でセミナーに登壇ってだけでおもしくないですか?この実績はきっとこの先の未来にもずっと私の味方になってついてきてくれると思っています。

 

セミナーは誰にでもできる。

”セミナー”というととてもハードルが高い気がしませんか?実はこれってそんなに難しいことじゃないんです。そもそも、”メルマガ”についても尊敬する先生から私は教えてもらっています。だからわたしは、その人から教えてもらったように教えればいいだけなんです。

 

わたしのように何かを”教える”いわば”情報”をお伝えするお仕事は、情報を取りに行くことが”仕入れ”になります。きちんと正しい人から情報を仕入れて、それをアウトプットすればいいだけ。自分で最初から作り上げなきゃなんて思わなくてよくて、教えてもらったとおりにやればいいのです。

 

やることって言ったら練習くらい。これもスポーツと一緒で回数重ねればある程度はできるようになります。つまり、セミナーは誰にでもできるんです。

 

お客さまの”生の声”を聞くことの大切さ。

顔と顔をあわせてお話することの最大のメリットは、”生の声”に触れられることです。こればっかりはどれだけインターネットが普及しても大切にしたいこと。

 

こういう言葉が難しいんだな~とか、こういうところを疑問に思うんだな~とか、こんなものを売りたいと思ってるんだな~とか、実際にお会いしてみるからこそわかることもあります。

 

たったひとりでもわからない人がいるってことは、同じようにわからない人がもっともっといるということ。いただいた質問を発信に活かして、どんどん、だれにも”やさしい”発信をしていきたいと思います。

 

自分の癖に気づく。

これは完全に個人的な癖なんですが、途中で疲れるんです(笑)。そもそも人前に立つのが超がつくほど苦手で…。最初は、集中してテキパキできるんですけど、15分くらいしてくると疲れていきなり電池が切れるんです(実は普段のお仕事でも電池切れがち…)。もっともっと持久力をつけて場馴れしていかないといけないなと思いました。それもやってみないとわからないこと!自分の苦手と向き合ってあとは練習練習で鍛えるだけです。

 

とにかくやってみて欲しい。

チャンスが落ちてたら擦りむいてでも拾いにいってみて欲しいんです。チャンスってそう簡単に舞い降りてはきません。ただただ流れていく毎日って寂しくないですか?失敗したって大丈夫。失敗すらも実績。やったもん勝ち、いったもん勝ちです!よし!わたしは今日も走り抜けます!

 

追伸:#ふくいクリエーターズラボが気になるあなたへ

ぜひぜひ、ゆりにこまでご連絡ください。メールでもSNSのDMでも構いません。主に、福井県で活動をしている人が主ですが、石川県から足を運んで来られている方もいらっしゃいます^^まだまだできたてホヤホヤのコミュニティ。突き抜けるなら今がチャンスです。お待ちしております!

 

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です