ファンビジネスって最強だと思うんです。





先日のブログで、「ファンを集めるだけじゃなくてきちんとお金の落としどころをつくらないとだめだぞー」という話をしました。

 

ファンをつくって、そこから利益生み出すこうしたビジネスを「ファンビジネス」といいます。わたしは、このファンビジネスがビジネス形態として最強だと思っています。

お金を払わせてください~ファンを集めるだけじゃいけません~

 

ファンビジネスが強い理由。

”ファン”というのは、いわば”応援してくれる人”のこと。なんとな~く、「気になるな~」「応援したいな~」と思う時点で、すでに”ファン”なのです。

時代の変化に対応できる。

「好き」っていう気持ちに理由ってないんですよ。好きなもんは好き。誰がなんと言おうと好きに理由はないですよね。「好き」でつながった関係は、時代がどんな風に変わろうと強いです。

 

例えば、歌手の世界でいうと浜崎あゆみさん。日本の景気がどれだけ変化しても、”ギャル”の時代が下火になっても、テレビの露出が減っても、好きなものは好きなのです。浜崎あゆみさんが、今も第一線で活躍することができているのは根強いファンの存在があるからです(もちろん素晴らしい価値(歌)を発信されていてのことです)

 

収益化しやすい

そして、とにかく収益化しやすいです。芸能人を例にするとわかりやすいのですが、CDやDVD、写真集や、会員限定サイト、ファンクラブ、Tシャツ、ライブグッズ…とにかくなんでもバンバン売れます。Youtuberもだんだんタレント化してきて、Tシャツなどのグッズの販売をしていたりしますよね。

 

とにかく好きなものにはお金を払いたくなるのが人間の性。よくよく考えたら、ペンライトなんてただの光る棒だ。それでも買うのは、好きだからだ。”好きな人のための”ペンライト、”好きな人に気づいてもらうための”ペンライト。「好き」は、ただの光る棒にさえも付加価値を与えてしまう。

何か行動するときにサポートしてくれる。

これがファンの真骨頂であり、腕の見せ所です。ファンを味方につけると、何かに挑戦するときに、全力で応援してもらえるのだ。その方法は、直接商品を購入することもそうだし、お金をかけずともツイートをリツイートすることも立派なサポートだと思う。

 

私自身、こう見えて実は情に厚い(どう見られてると思ってるんだ)。見ず知らずの人であってもちょっと熱いツイートに胸を揺さぶられて、ついついリツイートをしたり、フォローしたりしてしまう。

 

その瞬間、わたしはきっとその人のファンなのだ。誰かの心をつかむことができれば、どんな逆境にも追い風で立ち向かうことができる。めちゃくちゃ強い。

 

ファンになってもらうための重要な要素。

そうはいっても、何もせずしてファンは生まれない。ツイートせずにフォローしてもらうのを待っていても誰からも見向きされない。じゃあとにかく発信すればいいのか、というとそれも違う。

 

最初に理解してほしいのは

 

 

 

 

「自分は佐々木希ではない」ということ。

 

 

 

 

 

 

厳しい現実を突きつけて申し訳ないが、事実なのだ。

 

 

仮に、もしわたしが佐々木希だったら、「おはよ~★(自撮りパシャッ)」だけで何万の日本国民を魅了できるだろうか。でも、わたしは佐々木希ではない。それをきちんと理解した上で、戦略を立ててファンになってもらうための発信をしないといけない。

 

ファンになってもらう要素はたくさんありますが、わたしは大きくわけて、この5つだと思っています。①夢②情熱③リーダーシップ④思いやり⑤営業力

 

やっぱり、①夢と②情熱を持っている人はかっこいいし人を惹きつける。そして、それだけのファン(コミュニティ)を統括して引っ張り上げるだけの③リーダーシップがあればなおいい。でも、ワンマンに引張るんじゃなくて、④思いやりの気持ちを忘れてはいけない。人対人であることは忘れずに、そして、応援してもらうことに対しての感謝の気持ちを忘れてはいけない。そして、そんな自分をうまく見せられる⑤営業力も必要だ。

 

わたしはこの5つの気持ちを大事にして、ありのままに自分を発信していくことを決めた。ゆるふわは苦手だ。きゃぴきゃぴも苦手だ。できれば、家でごろごろしながらスルメを食べていたい。そんなわたしにどんな人が関心を持ってくださるのか、とても楽しみにしています。いつもありがとうございます。

 

 

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です