完璧を目指すな、最低条件でいい。





いきなりですが、あなたは”完璧”にこだわりすぎて、ついつい行動が後回しに…なんて本末転倒な自体に陥っていませんか?やる気も熱意もあるのに、そんなのもったいなさすぎる。

 

今日は、完璧を目指すなというお話をしたいと思います。

 

完璧主義がときに足かせになる。

はじめに、完璧主義を批判するわけではないことは申し上げておこうと思います。なんでも100点、完璧なかたちで提供できるのならそれ以上のことはないです。それができるひとは100点花丸大吉先生です\(^o^)/

 

でも、ほとんどの人がサクサクっと完璧を完成させることってできないんですよ。ブログやメルマガ、Youtubeを例にいえば、はじめから整ったデザインでわかりやすい記事を書こうと思うとめちゃくちゃ時間がかかる。メルマガだって、自動配信のメールを数十通セットしてから配信しようと思うとかなりの時間がかかる。Youtubeだって、凝った編集をしたり、噛んだり吃ったところをカットしようと思うと1日がかりになってしまう。

 

 

完璧にできるようになってから・・・と

”その時”を待っている時間が

かなりの機会損失です。

 

 

 

脱・完璧!最低条件だけやればいい。

だったらいっそ、”完璧主義”を捨てましょう。やることはただひとつ【最低条件】だけ。

 

ブログなら無料のテンプレートでサクっと作ってしまえばいいし、メルマガも1通目だけセットしてとにかく読者さん集めをはじめよう。Youtubeも編集せずに、そのまま撮って出しでいい。

 

とにかく、効果の高いものにとりあえず手を付けること。デザインや体裁にこだわって根性論でコツコツやるのは効率が悪いです。

 

 

実際にわたしはブログは無料のテンプレートを使っています。そろそろデザインや体裁にもこだわりたいところですが、ここはぐっと我慢。いまはまだそのときじゃない。

 

メルマガも1通目だけ書いてすぐに公開にした。心配しなくても大丈夫、そんなにすぐに読者さんは集まらない。とりあえず門戸を開くこと。でも、先にメルマガを始めすぎたせいで後にメルマガに追われる日々を送るのですが、それはそれでかなり鍛えられた。

 

そしてYoutubeはノーカットノー編集。20分くらいあれば2本あげる。とにかく撮って出し。噛むし、吃るし、言葉飛ぶけど、それでもいい。編集にかける時間よりも、情報をコンスタントに出し続けるほうが、時間対効果が高いと思う。

 

 

それでも・・・というあなたへ。

それでもそんないい加減な情報発信では誰にも受け入れてもらえないんじゃないか、批判されるんじゃないか…と心配なあなたへ。

 

大丈夫。わたしはこの方まだ何の攻撃も受けずにここまでこられた。だれもそんなに人様のことを気にしていないのが現実なのだ。

 

【最低限これだけ】というのを決めると、やるべきことが明確になって、逆算して計画が立てやすくなります。まずはスタートが大事。やる気・熱量に溢れたスタートの時間は二度と戻らない。その間にライバルがどんどん力を伸ばしているかも。とりあえず、早いものがち!最低条件で行動しよう!

 

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です