お金を払わせてください~ファンを集めるだけじゃいけません~





最近、いろんなブロガーさんを探しては、世の中面白い人いるな~とひたすらブログを読んでいる、ゆりにこです(まるで高みの見物、仕事しろ)

 

 

どこにでもいる普通の高校生や大学生にもフォロワーが何千人もいたり、ブログアクセス数がとんでもなかったり、なんだか怪物のような若者に圧倒されながらも、学べることをたくさん学ばせていただいています。

 

 

そんなとき思うのが、【どうやって稼いでいるんだろう】ということ。もちろんブログを見ると、Google Adsence(クリック数に応じて報酬が発生する広告バナー)や、アフィリエイトリンクは貼ってあるのだけれど、アドセンスの収入なんてしれていますし、アフィリエイトもAmazon・楽天ばかりで高単価のものというわけでもなさそうなんです。

 

 

そういう子たちが、お金の落とし所をつくるためにしているのが、スポンサーさん集めだったり、オンラインサロンづくりだったり、有料noteの販売だったりするんですね。スポンサーといっても月1~3万円程度だし、オンラインサロンも月額3000円程度、有料noteといったって、数百円の世界です。

 

 

 

 

 

たしかに、お小遣いには十分なのですが、

なんとももったいないと思うんです。

 

 

 

 

何千人ものフォロワー(ファン)さんがいて、そのひとたちがいくらその子たちを応援したいと思っても、お金を使うところがないんです。めちゃくちゃもったいない。

 

そう考えると、芸能人やアイドルはとてもうまくキャッシュポイントを作っていて、グッズがあったり、写真集があったり、ライブDVDがあったり…うまくファンからお金を搾取する術を用意してくれています。

 

 

 

 

”搾取”といいましたが、ファンを突き詰めると

とにかくお金を払わせてくれ~!

という神の域に達するんです。

 

 

 

 

毎日を楽しくうきうきさせてくれる対価としてお礼をしたくてしたくてたまらなくなります。

 

 

そういうニーズに応えることも大事で、例えばサロンの単価をあげて内容充実させてもいいと思うし、単価数百円で販売しているnoteをもっと内容を濃くして、「ファンビジネスをしたい人向け」の教材として、単価をぐっとあげて販売してもいいと思うんですよね。

 

 

 

やっぱり、長く続けていくためにはそういう工夫も必要。ビジネスとして継続していくのであれば、ファンを集めるだけじゃなくて、きちんとキャッシュポイント(お金の落とし所)を作ることも大事ですよ~というお話でした(そういうお前はまずファンをつくれ)

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です