つるすべ!米ぬか美容パックの作り方





【米ぬか】ってなんだ?

突然ですが、米ぬかを知っていますか?

米ぬかというのは、ずばり、「玄米や白米を精米する際に出る、米の外皮や胚」のことです。古くから、美容と健康に役立つとされており、特に”ぬか漬け”はなじみが深いと思います。今日は、そんな米ぬかを、美容パックにする使い方を紹介したいと思います。

♡なぜわたしが米ぬかパックを作ることになったか、そのいきさつはこちらから:

【告知あり】ふくいクリエーターズBOOT CAMP!に参加しました(2日目)

 

米ぬか美容パックの作り方

米ぬか美容パックに必要なもの(約3回分)

◆米ぬか 大さじ3

◆小麦粉 大さじ3

◆水   適量

ベースとなるのはたったこれだけ!この材料を混ぜ合わせるだけでできあがりなのですが、求める効果やお気に入りの仕上がりにあわせて、いろんな材料をトッピングすることができます♪

例)

◆塩

◆ハーブ

◆はちみつ

◆ヨーグルト など

さっそく、米ぬか美容パックを作ってみよう!

ベースとなる材料を混ぜ合わせましょう。

米ぬか・小麦粉を軽く混ぜ合わせます。そして、水を少しずつ様子を見ながら加えてください。

 

トッピングとなる材料を加えましょう。

水を加えたら、お好みでヨーグルトやハーブ、はちみつなど、トッピングになるものを加えましょう!少し、緩くなりすぎたら小麦粉を足して調節してください。

 

できあがり~♪

よく混ぜたらできあがりです!たったこれだけなんです!

 

米ぬか美容パックの使い方

使い方もとても簡単。ペースト状になったパックを顔と首に伸ばしてください。このときに軽くマッサージをしてあげると気持ちいいですよ。そのままペーストが乾くまで5~10分ほど放置してから洗い流します。あまり放置しすぎると、逆に乾燥の原因になってしまうので注意してください。時間が経ったら、ぬるま湯で洗い流して終了です。洗い流した後は、いつもの化粧水や乳液を足していただいてもいいですが、何もつけなくてもしっとり感を感じることができました。

 

米ぬか美容パックの効用・効果

美白

フェルラ酸という成分に美白効果があります。

黒ずみ改善

ガンマオリザノールという成分が、メラニン色素などの除去をしてくれます。

保湿・創傷治療促進作用

米ぬかセラミド・オリザブランが配合されています。この成分は、米ぬかにしか含まれていません。保湿効果と、傷を早く治す作用ももっています。

角質除去

ビタミンB群・ビタミンEなどをはじめとする成分が、お肌の生まれ変わりのリズム(ターンオーバー)を整えてくれます。

そのほか

トッピングによって、そのほかの効果・効能を追加することができます。

例:

はちみつ・・・保湿・殺菌

ヨーグルト・・・美白

ハーブ・・・肌の鎮静効果、ターンオーバーなど

 

使用上の注意

・米ぬかの使用量が多いと、排水溝や下水が詰まる場合があります。気になる場合は、排水溝に濾過性の高いキッチンペーパーを挟むことをおすすめします。

・水を加えた米ぬかは傷みやすくなるため、保存する場合は、密閉容器につめて、冷蔵庫で保管してください。使い切る目安は1~2週間です。

・ピーリング効果があるため、週2~3回を目安に使用してください。

・肌の異常が出てきた場合には速やかにしようを中止し、医師の診断を受けてください。

 

米ぬか美容パックの先生をしてきました。

実は先日、とある機会に、この”米ぬか美容パック”の先生をしてきました。

実際に使用した感想として、「つるつるすべすべになった」の声がとても多かったです。なかには「白くなった」とすぐに変化を感じられた方も。私自身も、手の甲で初めて試したときに、使用した方としないで、肌のくすみ具合・透明感が全然違って驚いたんです。ぜひご自身のお肌で試してみてください。求める効果や仕上がりに合わせて自由にトッピングできることと、ずぼらなわたしでも作れる、”手軽さ”がいいですね。きれいは1日にしてならず♪史上最高の自分にアップデートしていきましょう!

”あなたらしさ”をプロデュースしています

↓ ↓ ↓ ↓

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です