副業起業女子の本音と葛藤とリアル。





こんにちは。わたしは、本業をしながら独立起業を目指して虎視眈々と活動しています。毎日充実していて、楽しくて、本当にしあわせだ~!というはもちろん事実。でも、その一方で、いろんな葛藤や現実と向き合い、日々悩むこともあります。いままではあまりそうした影の部分は出してこなかったのですが、今日は、あえてブログにしたいと思います。完全ひとりごとなので、学びになるものはないことは初めに申し上げておきます。

本業しながらの副業起業は時間がない。

これは、セミナーや、起業家さんの集まりで言ったら、おそらく「時間はつくるものだよ」「仕事やめればいいじゃん」と言われるに間違いないワードランキング1位だと思います。それは百も承知で、シンプルに時間がないです。

やることがありすぎて自分が使える時間の中ではなかなか追いつかないっていう方が適切かも。

「やることったってあなたブログとメルマガしかやってないじゃない」

っていわれればもちろんそのとおりです。でもそれはあくまで表に見える部分で、これからの計画を立てたり、振り返りをしたり、新しいサービスを考えたり、細かい修正をしたり、読者さんのフォローをしたり、もちろん勉強したり…見えない部分も多いです。

実はその見えないところが重要で、わたしもその部分が好きだったりもします。

フルタイムで働いて帰宅してから、寝るまでに自分にあげられる時間はだいたい6時間。全力でやっても次々やるべきことがあって全く時間がたりないんです。

よく、スタートがいちばん大変で、今がんばればあとは楽やと言うけれど、その言葉通りでめちゃくちゃ大変ですね。とにかく大変。すぐに成果が出るわけではないからとにかく気力で踏ん張っている感じですね。

パソコン開きながら気づいたら寝落ち。極限まで戦って生きてるんだなあ。

仕事をやめることに対する不安

そしてとにかく不安です。

6月からビジネスをはじめて3ヶ月。あと半年後には仕事をやめるつもりなんです。あと半年で食べていけるだけの稼ぎはつくらないと行けません。

真面目に続けていれば大丈夫なのは間違いなくて。そこにどうやって自分をもっていこうかなって考えています。

わたしのやりたいことってなんだろう、ターゲットはだれだろう…全部走りながらやって来たので、自分軸がぶれぶれなのも事実。

何もしない日をいちにち作って、ゆっくりじっくり、ぼーっと考え事したいなあって思ってます。

副業と本業のギャップから生まれる葛藤

いまいちばんの深刻な悩みです。

本業でフルタイムで過ごす時間がめちゃくちゃつらい。

仕事自体はさすがに4年目だしごまかしながらもやれるようになってるんだけど、なんだか今までとは違うつらさがあります。

例えば、本業の8時間をコンテンツづくりに当てられるなあ、読者さんお客さんサポートにあてられるなあって考えると、ただ職場にいることがもったいなく思えるんです。

そして、ビジネスの方では、企画を考えた1週間以内にはそれがリリースできていたりで、週ごと・日ごとに自分の成長も感じられるんやけど、組織に所属してるとそのスピードにものすごくもやもやするんです。

絶対にいいことなのに、「〇〇課が反対するから」って実行できなかったり、なにかひとつ他部署の協力得るにも所属長から話もっていかないと話すことすらできなかったり、ひとつのことを決めるにも何日もかけて決裁をとったり、いくつもの会議をとおさないといけなかったり、なにより(私含めて)仕事に対して前向きな人がいない。

そういう、堅苦しいルールや足を引っ張り合うような環境が本当に窮屈でストレスすぎて爆発しそう( 笑 )。

そして、仕事で気を使うことのほとんどが、その職場でしか通用しないルールだったり、使えないスキルだったり。

わたしはなにごとも投資だと思ってて。時間もそうだし、インプットすることでしめる頭の容量も、すりへる心も、将来的に自分にとって利益を生み出すのであればどんどん使いたいけど、そうじゃないものはただの浪費。毎日がもったいないなあって感じています。

職場に依存しない生き方

きっとこうして思うようになったのも、間違いなく【職場に依存しない生き方】をわたしが選んでいるからだと思います。前までは、職場職場職場…で自分のすべてが職場に支配されている気がしてたけど、いい意味で仕事と距離をもって、自分が生き方を選び始めているサインなのかなって思ってます。

なにはともあれ、とってもつらくて我慢の日々ですが、自分の目標・夢のおかげで充実しているのも事実。意外と選択肢っていろいろあるし、自由。そんなきっかけになれたらなあと思ってます。

まずはわたしの行動で、背中で、その可能性を見せていこうとおもいます。

ただのひとりごとでした( ˙-˙ )

 

♡あわせて読みたい:

2018年9月の行動報告~芽が出た1ヶ月でした~

2018年8月の行動報告~出会いの1ヶ月でした~

 

♡もっと読みたい:

LilyBox ~あなたのためのコスメボックス~

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です