相羽みうさんに学ぶ、「ツイッターで真のファンを増やす考え方」





セミナーに参加しました。

今日は、わたしが所属する、ビジネスアカデミーで、月1回開催されるリアルセミナーがありました。毎回、アカデミー主宰の相羽みうさんと、ゲストスピーカーが登壇されます。今回。相羽みうさんパートでは、「ツイッターで真のファンを増やす考え方」をテーマにお話いただきました。実は、相羽みうさん。この4ヶ月で、フォロワーを741人から1341人に増やしています。どんなテクニック、戦略があったのか・・・今日はその秘密をたっぷりシェアしたいと思います。

※今回のゲストは、オンリーワンパートナーズ株式会社代表取締役社長海江田和記さん。海江田さんパートはこちらの記事をご参照ください。

海江田和記さん(オンリーワンパートナーズ株式会社 代表取締役社長)にお会いしました。

芸能人のまねをしていてもだめです。

このブログをご覧の方は、ほぼツイッターアカウントをお持ちだと思います。もちろん、だれかをフォローしていると思うのですが、いまフォローしているアカウントをなぜフォローしようと思いましたか?

 

きっとその共通点は、①教育(特定のジャンルについていい情報を教えてくれそう)と②共感(おもしろい、楽しい)に分類されると思います。
「~~に行きました♬」とか「~~~を食べました♬」とか、芸能人のまねごとをしているだけでは、誰からもフォローしてもらえないということです。では、どうすればいいのでしょう。

Twitterの特徴と、その活用法。

相羽みうさんは、Twitterの特徴について、このように分析されています。

①投稿のハードルが低い
②趣味や価値観でつながっている
③顔出しをしない人が多い
④拡散力がある
⑤すぐに反応がわかり、分析できる

 

特に、この「趣味や価値観でつながっている」と「すぐに反応がわかり、分析できる」というのが、ツイッターを有効活用するポイントであったのです。

「趣味や価値観でつながっている」

私もそうなのですが、素敵な発信をしている人を探すときって、結構、すでにフォローしている人の交友関係から探したり、自分の関心のあるワードで検索をしたりするんですよね。同じ属性・価値観の方からのフォローを狙おうと思うと、そうした同じ属性の方々がよく使うキーワードをツイートにいれてみましょう!

 

わたしはこれまで、内容には気を配って発信をしていたのですが、”検索される”という意識がなかったんです。でも結構、わたし自身は仲間を探すときに、検索を使うことが多くて。「仕事 行きたくない」とか、「仕事 つらい」とか(笑)。検索ワードで同じような人を見つけて、自分だけじゃない!って言い聞かせてました。きっと同じような人がたくさんいると思うんです。
そんなとき、当時の自分がかけてほしかった言葉や、当時の自分に教えてあげたいような情報とキーワードをあわせてツイートすると、もっともっとたくさんの人をしあわせにしてあげられるなって思いました。早速実践していきます!

「すぐに反応がわかり、分析できる」

そして、ツイッターの面白いところが、この反応と分析のところ。以前の記事でも紹介しましたが、ツイッターは、何人のTLに表示されたかやそのうち何人がプロフィールをのぞいてくれたかの統計を無料で見ることができるんです。

 

Twitterをビジネス活用!マーケティングに使うには?

その反応を見てみて、反応がよかったツイートの内容を掘り下げてブログ記事にすると、非常にアクセスが集まりやすいです。いきなり時間をかけてブログ記事をかいても空振りしてしまっては悲しいですよね。まずはツイッターでテストしてから反応をみて、記事にする内容を考えましょう!

やっぱり、反応がいいツイートというのは、”有益”な情報であることです。本などで学んだことをそのままツイートにメモとして、残してみましょう!メモ代わりにもなりつつ、ツイートもできて、とっても効率的です!

 

新規フォロワーを集めるために大切なこと。

新規さんへの興味付けのために忘れてはならないことは、プロフィールです。限られた文字数・スペースで「自分が何をしている人か」がひとめでわかるように詰め込んでください
そして、固定ツイートを使って、最も伝えたい情報が目にとまるようにしましょう!プロフィール・固定ツイート・発信内容の方向性がきちんとそろっているかがポイントです。もし、いまフォロワーが伸びなやんでいるとしたら、その方向性がそろっていないことが原因であることが多いです。わたしは早速全部見直しました!

フォロワーをファンにする方法。

いくらフォロワーを増やしても、ファンになってもらえなければ意味がありません。そのために大切なこと。まずは毎日更新しましょう。毎日更新しているだけで、「ちゃんとしている」という安心感・信頼感が増します。

 

そして、自分の過去の話、暴露話なども交えて、少しずつ自己開示をしましょう。勇気をだして自己開示をすれば、自然と、同じ価値観の人が残ってくれます。

 

良質な情報提供も忘れずに。専門用語を使わずに、相手が使う言葉でツイートしてくださいね。

 

一番大切なこと

ブログやメルマガにもいえますが、大切なことは客観的に見ることです。客観的な視点を忘れなければビジネスは成功します。ツイッターひとつにしても、まっさらな視点で自分のツイートを見て、フォローしたいと思うか・読みにくい構成になっていないか・自分よがりになっていないかなど、セルフチェックしてみてください。

 

そして、何ごとも続けること。まずは学びのメモがわりにツイッターをつかって、そのままツイートしちゃってください。それも難しければ、他の人のツイートを引用リツイートしたりしてもいいんです。

 

はじめる前にちょっと待って!

・・・ここまで読むと、「よ~し、フォロワー増やすぞ~!」と意気込まれたかもしれませんが、ちょっと待って!「フォロワーを増やす目的」は何ですか?フォロワーを増やすことはあくまで手段。その先にある目的に向かう導線がきちんとできているかは忘れないでくださいね。

 

Tiara Business Academyについて

わたしの所属するアカデミーは、Tiara Business Academyです。ブログ・メルマガアフィリエイトについて、オンラインとリアルセミナーで学ぶことができます!もし、このアカデミーについて関心がある場合は、わたしのメルマガでご案内させていただいています!ぜひ、ご登録ください(*^_^*)

 

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です