なぜ顔出しをしないのか?~ブサイクコンプレックス~





わたしは顔出しをしていません。

インターネットで情報発信をはじめてから約2ヶ月か経過しました。

 

わたしはブログ・メルマガ・Twitter・Youtubeと、さまざまなメディアを使って情報発信をしています。メディアによって発信内容も少し変えていたりするのですが、どれにも共通して貫いていることがあります。それは、顔を一切公開しないこと。わたしは、アイコン画像ひとつで、みなさんとコミュニケーションをとっています。

でも、素性を全く明かさないわけではありません。今まで交流会や、セミナーで、”ゆりにこ”としてお会いした方もたくさんいます。

 

 

そんなとき、必ずといっていいほど言われるのが「なんで顔出さないの?」「顔出しすればいいのに」ということ。

 

いや~、ごもっともなんです。顔出しせずに成功している人もいるけど、顔出ししている人が圧倒的に多いですもんね。

 

でも、どれだけそういわれても、今日時点、ご覧のようにわたしは、イラストのまま微笑み続けています(笑)。

 

どうして顔出しを拒むのか?

どうして自分がこれほどにまで頑なに顔出しを拒むのか、今日は少し考えてみようと思います。
理由はいろいろあるんです。副業という立場上、身バレは絶対に避けたいというのもその理由のひとつです。また、”ゆりにこ”だからここにかける思いもたくさんあって。自分の気持ちを素直にかけるこの場所を大切に守りたいという思いがあるというのもその理由のひとつです。

顔出しを拒む本当の理由。

1番大きな理由は、見た目のコンプレックスです。とにかく、自分の見た目に自信がありません。自分の写真がド~ンってインターネット上に載って、どこでだれが見ているかわからない状況なんて、想像しただけて冷や汗でてきます(笑)。

 

だれも、そんなに人の顔に興味がないことも重々理解しているのですが、そこだけはかたくなにネガティブ。そのとおりなんだけど「ブサイク」とか言われたら、わたしの豆腐メンタルが崩壊します。

 

なので、わたしのメンタルが鋼の鎧になるまでは、アイコン画像でよろしくおねがいします。

 

ただ、イメージしやすいように、よく似ているといわれるものをシェアします(*^_^*)

 

よく似ているといわれるのは、
ぶさかわ犬のわさおです。

 

めちゃ似てるわ~、これ(笑)。

 

 

セルフイメージを高めるお手伝いがしたい。

・・・とおふざけでお送りしていましましたが、わたしはこうした「ブサイク」というセルフイメージのせいで、いろんなチャンスを逃してきました。

 

わたしが実際に「ブサイク」なのかはおいておいて、わたしがもつ強烈な「ブサイク」というセルフイメージは、本当にわたしを苦しめました。

 

 

恋愛においても「ブサイクだから自分から声をかけたって迷惑だ」「ブサイクだから目を合わせちゃいけない」。仕事においても「ブサイクだから黙って仕事をしないといけない」「ブサイクだから発言したってだれも聞きやしない」。ファッションにしても「ブサイクにはこんな服は不釣り合いだ」「ブサイクが着たところで所詮ブサイク」

 

・・・悲しいですよね。仮に本当にブサイクだったとしても、そんな自分も好きになれていれば、もっと違う人生を歩めたと思います。少なくとも、高校時代の半分以上の時間をマスクで過ごすことはなかったと思います(マスク依存症の先駆けでした^^)。

 

なかなかこの「ブサイク」セルフイメージを取り払うことって難しくて。きっとひとりでは取り払うことはできないと思います。わたしも、そこの弱さはまだまだ課題ではありますが、同じように苦しむ方の気持ちが誰よりもわかる自信があります。

 

だから、同じような気持ちのあなたのセルフイメージを、理想に近づけて、もっともっと生きやすくなるようなお手伝いをしたいと思っています。

 

だんだんわたしのやりたいことが見えてきました。そして、わたしも自分のコンプレックスを克服して、いつかあなたの前に参上したいと思います!

 

きっと”そのとき”が、本当にわたしが“生まれ変わったとき”でしょう!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です