ふくいクリエーターズBOOT CAMP!に参加しました(1日目)





「ふくいクリエーターズBOOT CAMP!」

今日は、「ふくいクリエーターズBOOT CAMP!」というセミナーに参加してきました。なんと、2日間にわたってごりごりにブログ・SNSについて学ぶ企画です。

 

主催は、ブログ集客コンサルタントの中村和幸さん。そして、田舎起業スタートサポーターの上坂まゆさん。お二人ともに福井県出身です。地元福井県でこんなに濃いセミナーが受けられるなんて…!ここぞとばかりに参加しました。

参加のきっかけ。

わたしが参加をしたのは、主催の上坂まゆさんのご紹介です。実は、まゆさんは私と同い年。同じ時代に同じ福井県で生まれ育ったという不思議なご縁でした。そして”ご紹介”といっても、お会いしたのは今日が初めてだったんです。

 

わたしは、”雇われない働き方”にずっと憧れていました。でも、周りの友達もみんな雇われている人ばかり。”雇われない”という生き方が少数派過ぎて、「起業したい」って言ったところで、冗談にしかならなかったんです。わたしと同じような思いの人はいないのかなと思って、いろいろ検索をしているうちに、偶然見つけたのが、まゆさんでした。

 

同い年で、すでに女性起業家向けのコンサル業で独立されていて、本当に衝撃を受けたとともに、『仲間がいた!』って嬉しく思ったんです。そこから、TwitterやLINE@でメッセージを送らせていただくなかで、今回の企画のお知らせをいちはやくいただきました。

 

どこにどんなご縁が隠れているかわかりません。今日は念願のまゆさんにもお会いできて、とてもうれしかったのでした。

セミナー内容

1時間目:「好き」を仕事にする第一歩(講師:上坂まゆさん)

1時間目は、”「好き」を仕事にする第一歩”をテーマに。自分の”好き”について掘り下げるワークをしました。

 

いきなりですが、あなたの好きなことって何ですか?

 

 

………ぱっと出てこなかったあなたも安心してください。

”好き”に気づけないだけで、誰しも”好き”を持っています。じゃあどうして、”好き”に気づけないのか?それには3つの理由があります。

 

1つ目、身近すぎること(例:ゲームが好きだけど身近にありすぎて気づけない)。

 

2つ目、思い込み(”好き”を名乗るには極めないといけないという思い込み)。

 

3つ目、環境

 

わたしは、この3つ目の”環境”が一番わかりやすいかなって思っています。ぜひ、学生時代を思い出してみてください。地獄のようなテスト期間。勉強をしないといけないのに、ついついあなたがしてしまったことは何ですか?そして、テストが終わって一番最初にしたことはなにですか?当たり前すぎて気づかないかもしれませんが、実はそれがあなたにとっての”好き”だったりするんです。ほかにも、”好き”に気づくためのワークをいくつか教えていただきました。

 

2時間目:問合せが10倍になるプロフづくり(講師:中村和幸さん)

タイトルだけで、引き込まれますよね。

いきなりですが、わたしのプロフィールをご覧になられたことがありますか?

うつサバイバー/25歳/手取り15万/福祉職/いじめ・入院・不登校・うつにより廃人生活・人生変えるために一念発起

⏪

NOW! インターネットを使って、やっと自分を大切にできる生き方を見つけました。死にぞこないのわたしの人生の全てはこちらから(

☺
)。いつもありがとうございます

🌼

これは、今時点のわたしのツイッターのプロフィールです。

文字数制限があるので、思い切り詰め込んだ構成になっています。これでも結構わたしとしてはまあまあ満足してはいたんですけど、なんとな~くしっくりきてなくて。その理由がわかりました。

 

原因は、これ。

 

 

\結局、何する人なの?/

そう。詰め込んだものの、結局わたしが何者なのかが伝わりにくかったんです。

 

今日のセミナーをとおして、プロフィールづくりのポイントは”だれが(何で困っている人が)” ”どうなるか”が伝わることだと学びました。わたしの場合だと、いまは、まだまだ駆け出しで、立派な肩書もありませんが、「一歩踏み出す背中を押すこと」が得意だと気づきました。

 

これまで、わたしの発信を通して出会い、交流を持たせていただいた人は全員、何かしらのかたちで行動を起こしています。わたしとしては、本業の相談員の仕事でもっと人の深い人生のところに関わっているので、正直「人生変えるくらい引っ張り上げられない自分は力不足だ」なんて思っていましたが、実は、その”最初の行動を起こさせる”ことが一番難しいともお聞きしました。そこが、自分の強みかも!と、気づけたんです。そんなわたしの強みをプロフィールにも組み込んでいこうと思っています。変化を楽しみにしていてください。

 

3時間目:自分だけにしかできない、オリジナルサービス作り(講師:中村和幸さん)

3時間目のこのセミナーが衝撃的でした。

 

中村さんが参加者ひとりひとりの気持ちを引きだしながら、参加者みんなでその人にあったサービスについて意見を出し合ったんです。最初は、「何をすればいいかわからない…」と悩まれていた方も、たった1時間で全員が「あれやります」「これやります」と宣言するまでに大成長。空気ががらっと感じた瞬間にわくわくしました。

 

そして、中村さんの聴く姿勢もめちゃくちゃいいんですよ。今日1日、朝から夕方までず~~~っと、どんな意見も「いいね!」「おもしろい!」って全部拾ってらっしゃって、発言しやすい空気を作られてました。人を引き込んで、空気を作り上げる人ってすごいなあって思います。わたしも、相談員としてたくさん人と関わるのですが、本業の方でも生かせる思わぬ気づきをいただきました。

 

わたしは、このセミナーを通して、まずはZOOM会を改めて企画することにしました!前とは少し趣向も変えてみようと思っています。パワーアップして帰ってきますので、楽しみにしていてください^^

4時間目:時間の超有効活用術!朝活・早起き習慣の秘訣(講師:上坂まゆさん)

わたしは割と早起きは得意なので(毎朝4時起き続けて心身やられました笑)、朝活は得意だぜ!って思ってたんですが、そもそもわたしの思っている朝活の概念が全く違ったことに気づいて、目からウロコのセミナーでした。

 

「朝活」って聞くと、どういうイメージを持ちますか?

 

わたしは、ただ単に「早起きすること」やと思ってたんです。「朝活したところで、どうせ昼寝してまうで一緒やわ」なんて思ってたんですが、そもそも朝活は「早起きすること」ではありません(笑)!。

 

朝活の正しい意味は、「睡眠の質を高くして、日中のパフォーマンスをあげること」です。睡眠の質を高くするには、もちろん早く寝ることもそのひとつです。

 

 

\ 結局早く寝たら一緒じゃん /

そう思ったあなたは、大間違い!なんと、夜に比べて、朝は3倍も集中力がUPします。早く起きるために早く寝るため、結局は活動時間は同じかもしれませんが、同じ活動時間をどう使うかのパフォーマンスが全然変わって来るんです。そして、健康にもいいんです。

 

まずは5分早起きするところから始めてみましょう!早く起きるには、その倍の時間早く寝ることが必要になるので、5分早く起きるには10分早く寝てくださいね!極限までハードルは下げてもいいんです。とりあえず、週に1回だけでも朝活してみましょう!・・・とはいうわたしはひとりでは決してできない人間なので、朝活仲間を募集します^^

 

人と人との化学反応っておもしろい!

今日のセミナーに参加して一番感じたのは、”人と人との化学反応”の面白さです。今日のセミナーには、講師のお二人と、私を含め四人が集まりました。少人数だからこそ、ディスカッションが出来て、いろんな意見が生まれました。

 

人が違えば出てくる意見ももちろん違います。今日のこの六人だからこそ、このセミナーになったと感じています。これって、先生⇒生徒への一方通行の講義では起こらない現象です。また、動画セミナーでも起こらない現象です。足を運んで直接会うことで、思わぬ反応が生まれるって本当におもしろいなあと思ったし、そんな場がどんどん増えていったらいいなと思っています。

 

これだけ学んでもまだ1日目。今日のセミナーで、「ブログに書く」と宣言してしまったので、即行で行動しました。明日ももっともっと楽しみです。

 

♡続きはこちら:【告知あり】ふくいクリエーターズBOOT CAMP!に参加しました(2日目)

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です