読者さんと、Zoomでおしゃべりをしました ~楽しくも厳しくも最高の結果でした~





新企画を開催しました。

前日、ブログとメルマガで告知をさせていただいた、新企画【ゆりにこの部屋】を本日開催しました。

特別企画【ゆりにこの部屋】

 

新企画を立ち上げた経緯。

新企画を立ち上げたきっかけは、先日開催をした交流会です。交流会は、完全オフラインの場として、地元福井県で開催をしました。その際になかなか集客に苦労したこと、何より参加者さん側にご負担をおかけしてしまうことから、もっと気軽に主催も参加もできるようにできたらな…と、考えていました。やっぱり、どこからでも参加できるツールと言えば間違いなくインターネットです。今回は、わたしの大好きなインターネットの力を借りて、オンラインでの交流会を開催することにしたんです。

人生初めての交流会を開催しました。

今回選んだツールは、”Zoom”。

インターネットを使って交流するといっても、いろんなツールがあります。LINE・Skype…とあるなかで、今回はZoomを選びました。ZoomはWeb会議システムで、実際に企業などでもZoomを取り入れてWeb会議をしていることもあるそうです。Zoomのいいところは、音質・画質がいいところ(※今回は音声での交流でしたが)と、同時に複数でつながれるところ、アカウント作成などの手間なく参加できるというところです。わたし自身、Zoomで会議のホストをすることは初めての経験だったのですが、特にトラブルなく、準備を進めることができました。

しかし、やっぱり苦労した集客。

手軽さゆえに、たくさんの読者さんに参加してもらえると思っていました。…が、現実はそう甘くありませんでした。先着8名と声高々に告知しまくっていたにも関わらず、実際集まったのは2名。オンラインですぐにつながれるにも関わらず、「わたしと話したい」と思ってくれた方は2名だったのです。

 

2名とZoomでお話しました!

おひとりめは、わたしの読者さんである、Koji Masunagaさん。猫がだいすきな男性で、うつ病で療養をされています。

 

ネットビジネスをしたいと思いながらも、どうしても負荷がかかることから、なかなか続けることができないとお話されていました。わたしも、その気持ちがものすごく分かります。わかるからこそ、「頑張れ」と奮い立たせることはできなくて。わたしは、”続ける”とは決して”毎日”ではないから、”続ける”のハードルを下げて、少しずつ自分のペースで積み上げていきましょう、とアドバイスさせていただきました。

 

わたし、Koji Masunagaさんがこの企画に参加してくださったことが本当にうれしかったんです。だって、ものすごく勇気がいることじゃないですか?たとえ小さくても一歩の行動のを踏み出されたこと、そして、その最初の一歩にわたしの企画を選んでくださったことが本当にうれしかったです。

 

たくさんの人を元気にしたい、勇気や希望をもってほしい。それがわたしが昔から今日までずっと大切にしている願いです。Koji Masunagaさんとお話できたおかげで、自分の大切なことに改めてきづかされました。少しでも元気になれていたらうれしいなあ…。

 

企画のあと、Koji Masunagaさんからは『久々に家族や医者以外の人と話ができた』とコメントをいただきました。わたしでよければ、わたしこそ話し相手になってくださいね!

 

そして、2人目は、粕川翔平さん。”かすかわ”さんなんですけど、”かしわがわ”さんだと思ってて(笑)。爆笑するところからスタートしました(笑)。

 

粕川さんは、ネットビジネスを勉強中の21歳の男性です。ブログを毎日更新するって宣言されてて、更新できなかったらフォロワーさんに5万円くれるそうです。まさに、罰金ルールを体現されている方でした。

 

21歳らしくパワーと勢いがあって、お話していて楽しかったです。アウトプットが追いついていかない、とわたしと同じ悩みを抱えておられました。お話をしている間に、あっという間の30分でした。

 

早速、嬉しいメールをいただきました。

ゆりにこさんこんばんは。

粕川です。
ゆりにこの部屋ありがとうございました!
いくつかアイデアいただきました!
・コンビニで働いている人に対して、
 共感をうみ、信頼させて、
 憧れを生ませるコンテンツ。
・コンビニで働いている人は大勢いる!
・ZOOMを使って読者と絡む。
・Twitterを使って集客する。
 ターゲット決める。
・5000再生で評価0の話
ビジネスの話以外にも色々なお話ができて楽しかったです!
とにかく毎日勉強して、
ちゃんと行動もする。
ブログ、YouTube、Twitter、メルマガ。
資産をためていったり、
仕組みを作ったりの部分が
かなりおざなりなので、
どんどん行動していこうと思います。
Twitterで行動宣言してます。
破ったらフォロワーさんに5万払う企画やってるので、
よかったらご参加ください。
今回お話しさせていただいて、
相手に価値提供をする意識だとか、
相手の知識を盗む姿勢が、
全然身に付いてないと感じました。
自分のダメさが悔しいです。
だからもっと成長するために、
勉強、行動を怠りません!
今月中には柏川の部屋、
できるように集客、勉強頑張ります!
いい刺激になりました!
ありがとうございました。
そう!粕川さん、Youtube投稿もされているんですが、そのうちのひとつの動画がバズって5000回ほど再生されたそうなんですけど、好評価も低評価も0やったらしんです(爆笑)。
そういう失敗談?も、ブログネタにするといいねっていう話とか、コンビニバイトされているんで日本中にいるコンビニバイトさんの共感を巻き込められたら強いねっていう話をさせていただきました。

今回の振り返り

たった2名…?いや、2名も!

今回は、オンライン企画ということで多くの方の参加を見込んでいたのですが、参加いただいたのは2名でした。最初は、あ~失敗だったかな…、「2名でした」って報告するの恥ずかしいな…って思ったんですけど、いやいやいやいや!2名ってすごくないです!?どこにでもいる、ただの25歳と、「話してみたい」と思ってくれたんです。何もしなければ、出会うこともなかった2名と、わたしはつながることができました!すごい!そして、2名のために頭も集中してお話できたので、いろんなお話ができました!楽しかった~!

自分を客観視できた。

今回、音声通話をさせていただいたのですが、普段本業で電話をしまくっているおかげか、初対面の人とでも意外と話せる自分に気づきました。人見知りだと思い込んでいたので、新しい発見です(そもそも人見知りと思いながら、Zoom企画をやる見切り発車具合に我ながら100点!)。

 

そして、粕川翔平さんからは、実際話してみるとYoutubeとはまた印象が違うといわれました。良い意味か悪い意味か、そこは追及しがいがありますが、どうやら、意外としゃきしゃきしゃべれるようです。Youtubeでもちょっとテンション高めにお話してみようと思いました。

 

また、Koji Masunagaさんには、わたしのメルマガに返信をしてもエラーになることを教えていただいて…。大反省です、すぐに修正しました!こうして気づけなかったところを教えていただけると本当にうれしいです。

 

読者さんのリアルな声を聞けた。

これが一番大きな収穫です。直接お話することで、まさにリアルな声で、読者さんが何に悩むのか、何に困るのかを知ることができました。これは、わたしの今後の情報発信に生かしていきたいと思います。直接会う・話す以上の勉強はないですね…。

 

これから。

今後も、このZoom企画も継続して開催していきます。1人、2人…一歩ずつ登っていくのが私らしい!

 

私らしいやり方でこれからも読者さんに元気を与え続けます!

 

今回ご参加いただいた、Koji Masungaさん、粕川翔平さん、本当にありがとうございました。

 

今回は参加できなかった方も、次回お話しましょうね!

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です