人生初めての交流会を開催しました。





交流会開催しました。

今日、2018/7/28(土)、人生で初めての交流会を開催しました

 

興奮冷めやらぬ中、このブログ記事を書いています。

 

開催は突如、ブログで告知をさせていただきました。

【告知】さあ!集まろう!交流会開催します!

 

そうすると、まっさきに申し込みをしてくださった方が1名!事前に何通かメールをやり取りさせていただいて、本当に来てくれるのか、めちゃくちゃどきどきしながら今日を迎えました。

 

ほ、ほ、ほほ本当に来てくれた…!

待ち合わせは14時。福井市内の大きなショッピングセンターにあるカフェを選びました。

 

最初は、ゆっくり個室っぽい静かなカフェを選ぼうと思っていたのですが、適度に騒がしい方がお話もしやすいし、国道沿いでアクセスも良かったので、ショッピングセンター内を選びました(本当は、もし怖い人が来ても、逃げれるようにです…笑)。

 

待ち合わせの少し前。とてもお店が混んでいたので、並んで早めに席を確保!ここまでは準備万端!きょろきょろしながら待つこと10分…。来ず…。ああ、すっぽかされたかなあ…と、実は内心ほっとして、持ってきた愛読書(エッセンシャル思考)を開こうとしたそのとき、「駐車場につきました」とのご連絡が。

 

そこからは終始きょろきょろ。通りがかる、ヤンキー・おじさん・おばあさん…すべてがそんな気がして(20代とは聞いてたけど)、どきどきする心臓を抑えながら時を待つと、おひとりの若い女性が!!!

 

ほ、ほ、ほんとうに来てくれたんです!!!

 

実は、県外から高速道路に乗って来てくれました。

今日来てくださったのは、20代のYさん。わたしよりも、少し年上で、事務をしている素敵なお姉さんです。怖い人ではなかったと、胸をこっそりなでおろしまして、交流会スタート。

 

実は、Yさん。わたしの地元、福井県の方ではないんです。お隣の石川県、しかも金沢市から、高速道路を使って、車でわざわざ来てくださいました。わたしもよく友人と買い物に金沢まで行くのでよく分かるのですが、金沢ってわたしの住むところからとても遠いんです。高速道路を使っても1時間以上…。この暑いなか、こんなわたしに会いに…。涙目。

 

Yさんは、先日素敵な旦那さんと結婚をされたばかり。一見、しあわせの絶頂かと思いきや、Yさんにはいろいろな悩みがありました。旦那さんとのこと、時間の使い方のこと、ネットビジネスには興味があるけど踏み出せないこと…。

 

わたしは、自分の経験から、なぜネットビジネスに興味を持ったのか、なぜそれを選んだのか、なぜ高額な商品を購入したのか、身バレは怖くないのか、いろんなお話をさせていただきました。

 

わたしの本業の、相談員のお仕事にも興味をもってくださり、「人の役に立っている」「女神さまみたい」と逆に励ましをいただいてしまいました。

 

当初予定していた時間は1時間半だったのですが、同年代・ネットビジネスに興味がある というたった2つの共通点だけでどんどん話が盛り上がってしまい、結局3時間。初対面の2人が3時間しゃべり倒していました。

 

「また会いに来ます」となんともうれしいお言葉をいただいて、はじめの交流会は終了しました。いまは、無事終えられたという安堵感と、達成感でいっぱいです。そして自分に無意識にかけてプレッシャーから解放されて、すっきりしています。

 

 

裏話。

本音。

実はめちゃくちゃ怖かったです。

開催すると決めたものの、全くのノープラン。わたしはまだまだネットビジネス界ではひよっこどころか、たまごの中です。そんなわたしに伝えられることってなに!?教えられることってなに!?と自問自答の日々でした。怖い人だったらどうしよう、逆に変な勧誘されたらどうしよう、そんな不安がつきまとっていました。

逆に、怖い人来たらおもろくない?

そんなわたしが不安を振り切れたのは、『なんでもネタにしてやろう』マインドです。もし、怖い人がきたり、勧誘されたりしても、それをブログネタにすればそれはそれで面白い!何があっても、それをネタにしてやろう!そう振り切ったのが、開催にこぎつけた一番のポイントです。失敗も、失敗のままで終わらすから失敗になる。それを素材に、コンテンツつくったり、次に生かせば、それは失敗でもなんでもない!死ぬこと以外はかすり傷!もう無双状態までマインドもっていきました。

 

開催にあたってした準備

資料を作った。

パワーポイントで資料をつくりました。参加者におみやげとしてお渡しできるように、印刷をしておもちしました。わたしはプリンターを持っていないので、コンビニのコピー機で印刷しました。今は、コンビニのコピー機でも、USBが挿せたり、Wi-Fiでデータで送ったりできるのでめちゃくちゃ便利です。

実は前日に全部作り直した。

資料自体は1週間ほど前から構想をはじめ、おおかたのものをつくりあげました。先日のセミナーの内容を踏まえた構成にして、すでに発信をしている人へファンの作り方についてシェアしようと思っていたんです。

ですが、実は前日にすべてをつくりかえました。事前に、県外から来られる方ということは知っていたので、「来て損した」と思われないようにはしたいって、ずっとずっと考えていました。時間もお金もかけて、会いにきてくださるわけですから…。

 

そう思ったときに、思い切って、何を知りたいかできれば事前に教えて欲しいとYさんにメールをしました。なるべく、お手をわずらわせたくなかったのですが、自分の心構えもしておきたかったんです。すると、いただいたお返事から、”ネットビジネスに興味はあるけど、踏み出せない”という悩みが見えました。

 

一気に方向転換。なぜ、わたしが高額商品を購入してでも、この仕事に挑戦しようと思ったのか・なぜ決断できたかに、フォーカスをあてることにしました。これこそ、勧誘というかセールスみたいになりそうで、ちょっとリスクはあったのですが、わたしも少し前まではYさんと同じ立場だったので、共感できる気持ちがたくさんあったのです。今日までの発信にはのせていないような、わたしがネットビジネスに行きつくまでのあれこれもお話させていただきました。

 

こんな応用も効きます。

ここまでを読んで、資料作り!?と思われた人もいるかもしれません。たったひとりのために、資料を作って、たったひとりに3時間を使う。しかもワンコイン。もしかしたら、無駄な作業だ、遠回りだと思われるかもしれないのですが、このたったひとりのためのたった1回の交流会も、わたしはコンテンツに変えています。

資料はそのまま特典にする。

データで資料を作っている(しかも今回は2つも!)ので、それはそのままメルマガ読者さんへのプレゼントに使うことができます。メモにはまとめても、なかなか資料にする作業ってなかなか日々の中ではしないので、思わぬ収穫になりました。

練習を、音声に録った。

もちろん、わたしはみなさんご存じのとおり、チキン野郎です!はじめの交流会ともなれば、どきどきばくばく…。もちろん練習しますよ。作った資料をもとに、家でお話をするリハーサルをしました(あまり本番には生きませんでしたが 笑)。その音声をわたしは録音することにしました。30分の音声セミナーが録れました。これも、読者さんへのプレゼントにしようかなって考えています。

 

こんな風に、実際しているのは、1人に向けた活動なんですが、それとコンテンツづくりを並行してすすめることで、ここにもレバレッジを利かすことができるんです!この交流会の準備をとおして、わたしは2つの資料と、30分の音声セミナーを作り出すことができました!無駄なんてない!1分1秒も大切にしています!

 

交流会が終わったら。

これは全く予定していなかったサービスなのですが、帰宅してまっさきにPDFをつくってYさんに送りました。

 

Yさんは、情報発信に興味はあるけど、何を発信していいかわからないと悩んでいたんです。でも、3時間お話をしていると、Yさん自身もとても素敵な方でしたし、お話いただいたことを聞いていてもネタの宝庫やん!って心から思ったんです。Yさんも「第三者に言われてみないと気づけないですね」とおっしゃられていました。

 

早速わたしは、”わたしがYさんだったらこれをネタにする”と思ってことと、”わたしがYさんだったらすぐにこれをする”と思ったことを書き出して、PDFにしてすぐに送りました。

 

なぜそれをしたかというと、わざわざ会いにきてくださったYさんへのせめてものお礼の気持ちもありますが、Yさんに”行動してほしいな”って思ったからです。Yさん、すごく前向きな気持ちで帰ってくださったんです。

 

でも、人間って難しいもので、いくら前向きになってても、一晩寝ると萎えちゃうんです。だから、せっかく気持ちが前向きなうちに、思い切って行動できるように、道に迷わないように、わたしの提案を送らせていただきました。

 

きっと、Yさんがおうちに着くよりも早くお送りできたと思います。

 

これについて、予想外に反響がありました。

 

わたしの中では、何かお礼がしたいと思って自然にしただけのことなのですが、こうした取り組みをシェアすることも、今日は来られなかった方への参考になるんだなあと思って、とっても心がうきうきしました。みなさんありがとうございます。

今後の展望。

今後も、こういうオフラインの場所は大切にしていきたいと思っています。直接会うことで、わたしも勉強になりますし、オフラインだから、できるお話もあるなってことに気づきました。そして、今回は福井県という日本の僻地での開催でした。「行きたいけど福井だから…」という声も実際にいただいています。気持ち的には、「福井県でも会いに行きたい」と思ってもらえる存在になりたいですが、まだまだ修行の身。幸い、わたしはセミナーなどの機会で東京・大阪に出向くこともあるので、出張交流会のようなかたちで、いろんな機会と抱き合わせてたくさんの人とお会いできるチャンスを作っていきたいとも思いました。

 

最後に・・・

今回の開催を決意したきっかけは、ビジネス仲間のよむくまちゃんの活躍です!

 

よむくまちゃんは、同じビジネス仲間で、歳もひとつ違い!私がはじめて参加したセミナーで隣の席にたまたま座ってくれて、たまたまペンケースが同じ(雑誌の付録)で、たまたまボールペンを忘れたよむくまちゃんに、ボールペンを貸したのです。それが全ての始まり。

 

よむくまちゃんは、主に読書ブログを更新されていて、はじめてお会いして以降、実はわたしはよむくまちゃんのファンで。アカデミーの少し先輩にあたるよむくまちゃんの背中をいつも追いかけておりました。

 

そんなよむくまちゃんが、先月”作業会”を開催されて、実際に成果をあげておられたんですね。その活躍に背中を押してもらったというが一番大きな理由です。

 

そして、この開催にあたり、アカデミーをはじめいろんな方が「がんばって」と応援をしてくださいました。本当にありがとうございます。福井県の田舎娘でも、できました。だめだめなわたしでも、できました。もし、開催にあたって悩んでいたり、わからないことがあったりしたら、遠慮なく聞いてくださいね。

 

今日のあなたに、100点、はなまる!明日もいい日になりますように!

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です