とにかく世に出せ!しなないから!





実はいろいろやっていました。

先日、Twitterでこんなツイートしました。

わたしは、いまブログ・メルマガ・Twitter・YouTubeを運営しています。メインとなるのはブログとメルマガです。どれも、ブログを初めて約1ヶ月ほどで体制を整えて、世に出すところまでしてるんですね。しかも、実は、LINE@やインスタ・noteにも手を出しています。

 

しかし、これらは光の速さで撤退しました。見方によっては、手当たり次第・中途半端と思われるかもしれませんが、どれもこれも最初から「これでいける!」って思ってた訳ではもちろんなくて、とりあえずやってみて、自分の発信に合うのかや反響などを試しながらトライ&エラーを繰り返しています。

 

その結果、ブログ・メルマガ・Twitter・YouTubeに行き着いたわけです。

なぜ、ブログ・メルマガ・Twitter・YouTubeなのか?

ブログ

情報発信の基礎です。

 

ご覧のように、自分の考えや日々の出来事を自由に書かせていただいています。ブログのような、インターネット上に積み上げられるかたちは「ストック型」呼ばれ、良い記事は何年後でも読み返されます。資産のように更新するごとに貯まっていくんです。〝ゆりにこ〟の看板でもあり、そのほかのさまざまなコンテンツへ誘導する、【ポータルサイト】の役割ももっています。

メルマガ

わたしから届く、お手紙みたいなものです。ブログなどに集まってくださった方のからさらに、わたしに関心を持ってくださる方に向けて、そんなあなただから届けたいメッセージをお手紙のような気持ちで心を込めて書いています。

 

ゆりにこの真髄といっても過言ではありません。学びになること、元気になること、わざわざ登録してくれた人にだから届けたい情報・ブログには書けないようなあれこれをテーマに発信しています。

Twitter

リアルタイムに手軽に発信を届けられるところにメリットを感じて活用しています。わたしのブログへのアクセスはTwitterからが圧倒的に多いです

 

また、フォロワーさんのフォロワーさん、そのまたフォロワーさんはみんな似ていることも多いので、1人にフォローしてもらえると、(語弊はありますが)芋づる式にネットワークを広げていくことができます

 

また、爆発的にツイートが伸びる(バズる)現象や、著名人によるリツイートなど、一躍にして名前を広めるチャンスがあるのもTwitterです。わたしはあまりバズるとかはあてにしてないんですけど、自分がそのとき思った言葉を口から吐くように発信できるのがTwitterの魅力だと思っています。

 

あとは、Twitterのアプリさえ開いてもらえれば、わたしの発信を否応なくフォロワーさんにお届けできる点でも( 笑 )。

 

それと、わたしは毎朝7時ごろに、いってらっしゃいを届ける活動をしてます。その理由はブログに書いてみたのでよかったらご覧下さい。

あなたに「いってらっしゃい」を届けます ~いってらっしゃいの持つパワー、あなたは知っていますか?~

YouTube

これは自分にとってはまさかなんです。まさか自分がYouTubeに投稿する日が来るとは…!いまわたしは顔出しをしていないので、音声にはなりますが、こんなわたしでもYouTubeを更新しています。ビジネスに関することだけでなく、日記のような音声も…。

 

聞いてる方からしたら、なんでこんなんあげるん??みたいなコンテンツなのですが、そこにも理由があります。

 

まずは、YouTubeに動画配信をしている人が圧倒的に少ないです。YouTubeやってますってだけで、「おっ」ってなります。ただただ音声とって、画像つけて、投稿してるだけなんですが、それだけでもやってない人からすれば「すごいやつ」って思ってもらえます。あとは、とにかく喋れるひとってめちゃくちゃ強いです。しゃべれれば、人に何かを教えることも、何かを販売することも、勇気づけることも、なんだってできるんです!でも普通に生活をしていると、そうそう喋る機会に恵まれません。なので、YouTubeに投稿しよう!ってなった訳です。喋りの練習になるし、覚えた〝つもり〟の知識の再確認になります。たまたまそれを聞いた人にとっての価値になれば結果オーライくらいでやれば、閲覧少なくても痛くも痒くもないのです!目的は自分の喋りの練習とアウトプットなので!将来的には1年後、2年後にわたしの初期の動画見た人に「うわ!こんなんやのにYouTubeあげていいんや」とか「いまはすごいのに最初はひどかったんやなあ」とかそんな風に思ってもらえれば本望であります!!!

 

なぜLINE@・インスタグラム・noteをやめたのか?

LINE@

単純にLINEにのせて発信したいことがなかったからです。LINE@はビジネス利用というよりは、ボランティア感覚で、お悩みいつでもききますよっていう、いつでもわたしにつながるホットラインをつくったのですが、特に反響がなかったのですぐやめました(笑)。LINE@はリストを集められないし、自動化できないのも、ちょっともったいないですね。

インスタグラム

これはただ単にわたしが苦手なんです…これ使いこなせたら強いですよね。

 

あとは、ブログのように資産にならずにどんどん流れてしまう「フロー型」のコンテンツなので、時間をかけて投稿するメリットも分かりませんでした。あと、インスタってフォロワー増えにくいです。わたしもプライベートでインスタしてますが、ツイッターよりも”フォロー”のハードルが高い印象があります。ツイッターはツイートに共感してフォロー、インスタは●●さんだからフォロー、みたいな感覚ありませんか?なので、すでにネームバリューある方が、ファンを増やすにはいいとおもいます。

 

ちなみに、あのインフルエンサーゆうこすさんはインスタの投稿ひとつに1時間をかけるそうです。それだけする効果が見込まれるってことでしょうね。とりあえずわたしはインスタはちょっと保留です!その分、ブログとメルマガに力を注ぎます!

ゆうこす(菅本裕子さん)とテレビ電話をした話。

 

note

最近流行のnote。ご存知のない方のために説明すると”クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービス”です。

 

クリエイターは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などのコンテンツを無料もしくは有料で公開することができます。

 

わたしがnoteをやめたのは、YouTubeで事足りたからです!わたしは有料コンテンツの販売をしたかったのではなくて、音声をアップして、無料ラジオ番組を作りたかったんです。でも、noteはまだまだ新しいコンテンツ。まったく何も知らない人に、私の発信にたどり着いてもらえるには、いくつものハードルがありました。なので、誰でも知ってる無料コンテンツのYoutubeで資産を積み上げていこうと思ったのです。今の私には合わないかなと思って撤退しましたが、コンテンツ自体はものすごく応用が利くというか、将来性があるとは思っています。

 

とにかくトライ&エラー!

このように、今のわたしの発信スタイルは、たくさんのトライとエラーによるものです。挑戦したから、経験も積んだし、今のスタイルを作ることができました。

 

あなたに伝えたいことは、とにかくやってみよう!ということ。失敗したって大丈夫!だってどれもコストはかからないし、いくらでも修正できるし、いつでもやめられるし、そして、誰にも迷惑かけない♪

 

死ぬこと以外はかすり傷とはうまくいったもので、まさに、そのとおりなのです。とりあえずやってみよう、死なないから!

 

さあ、あなたはこれから何をしますか?ぜひ、メールやコメントでわたしに宣言してください!全力で応援します。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です