豆腐マインドを叩き上げたら、周りと会話が合わなくなった!?





豆腐メンタルのわたしがビジネスなんて。

最近、とある方のマインド教材をつかって、わたしのへっぽこマインドを徹底的に叩き上げています。わたしはもともとの性格上、すぐに、「ああ、もうだめだ…」「わたしなんかくそだ…」「失敗したらどうしよう」「嫌われたくないなあ」。そんな気持ちが、めきめきと湧き出てしまうんです。とにかくメンタルが弱い!でも、ビジネスマンにとって、このメンタルの弱さは致命的。特にひとりで起業して食べていけるようになるには、〝やる〟のは自分だけ。つまり、引き上げるも引きずり下ろすのも、自分次第なんです。そんなときにマインドがへっぽこだと、仮に知識ばかり頭に叩き込んでも、いくらブログ記事を量産しても、全く上の世界にはいけないんです。不思議なもので、そんな風になってるんです。そんなんじゃあ、豆腐メンタルのわたしはどうしたらいいんだ!ってことになるんですが、ご安心ください。マインドというのは、先天的なものではなくて、いくらでも後天的に身につけたり、塗り替えたりすることができるんですよ。つまり!いつでもひとは生まれ変われるというわけなんです!そしてわたしはいまは教材をつかってマインドを鍛え上げる訓練をしています。

 

マインドってなんですか。

マインドってなんやと思われると思います。マインドというのは、ひとことで言えば、「ものの見方・価値観」のことです。この、ものの見方が歪んでいると、あらぬ方向に思考が走って無駄な心配をしてしまったり、本来やるべきことから脱線をしてしまったりします。非常にもったいないんです。ビジネスマンにとって、1日・1時間・1分・1秒…が大勝負。決断ひとつで利益を逃したり、損失を出してしまいます。この、利益・損失はお金においてだけではありません。たとえば、チャンスを逃すのも立派な損失なんです。先日、わたしはとある実業家さんに会いに、東京まで往復8時間かけて日帰りでいってきました。普段はお金を払ってでも会えない相手です。お会いしたことで、わたしの気持ちも引き締まり、ビジネスマンとしての覚悟をさらに固めるきっかけにもなりました。もし、ここに「交通費も時間ももったいないから行かないでおこう」なんて、迷いがあったら、わたしは今頃のらりくらりとしていたでしょう。

なにも、マインドはビジネスの世界のみにおいての概念ではありません。たとえば、スポーツ!フィギュアスケート選手がなぜあんなに大観衆の中で果敢に大ジャンプを決めることができるか知っていますか?サッカー選手が四年に一度の大舞台でボールに必死にくらいついていくことができるかわかりますか?それはマインドを鍛えているからです。スポーツとマインドは切っても切れない関係です。たとえばですけど、羽生結弦選手がスケートの前に「やっべ~!!どきどきする~!!」とか、本田圭佑選手が試合中「ボールだ、ひゃっはー!ワールドカップ楽しい~!」なんて言わないのは、しっかりと気持ちを鍛えて、自分をコントロールしているからです。スポーツメンタルコーチという専門職があって、スポーツメンタルトレーニングをきっちり積むことで、大舞台でも、堂々と、自分の実力を出すことができるんです。

マインドあって、知識・技が生きる。

例えるならば、マインドは木の幹だと思います。知識・技は、幹から広がる、枝・葉っぱにすぎません、マインドががっちりと根をはって、ひとまわりひとまわり太くなっていくことで、何にもぶれない軸に育ちます。いくら、枝・葉っぱが広がろうと、幹が腐ってしまっては、何にもなりません。それだけマインドは重要なんです。

どうやってマインドを鍛えるの?

マインドの鍛え方にはいろいろあります。たとえば、自己啓発系の本を読んでもいいですし、セミナーに参加するのもいいですね。余裕があれば、個別コンサルを受けて、個別にたたき上げてもらえると最強ですね。できるだけ自分よりもレベルが高い人、上の世界の人からマインドは吸収してください。わたしは、音声教材を繰り返し繰り返し聞くことで、成功者のビジネスマインドを憑依させるイメージです。マインドが変われば、行動が変わるし、自分の口から出てくる言葉も変わってくるんです。

マインドが変わって困ったこと。

マインドが変わって唯一困ったことがあります。それは、周りと会話が合わなくなったことです。普段、友人よりも、月収数百万円の方や、年収数億円の方とお会いしたり、発信に触れたりすることが多いので、周りの人の考え方にあまり共感できなくなってしまいました。特にビジネスでは「とりあえずやってみる」「とりあえず世に出す」ことが重要とされていて、そのマインドがきっちりしみついたのか、先日、ドライブ中に道を間違って遠回りしてちしまった友人に「ベストじゃなくてベターでいいやん」って何気なくいったら、「なにそれ、いや、ベストやろ」とまったく理解してもらえませんでした(笑)。確かにわたしも少し前までなら、少し道に迷っただけでも、「時間もガソリン代も無駄にしてしまった・・・」とへこたれていたと思いますが、マインドを鍛えあげたおかげか、そんな日常の小さなトラブルにも寛大に対応できるようになりました。ちょっとしたことなんですけどね。すごく生きやすくなったなあと思います。つまり、ビジネスマインドを学ぶことは、一生役に立つんです。本当にわたしは無知でしたが、その分日々感じる伸びしろにすごくわくわくしています。この”わくわく”もマインドが高いところにあるからですね。さあ、今日は何に挑戦しようかな!

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です