初対面で覚えてもらう方法 ~4000人の1人になるには~





あなたは、初対面の人からどんな印象を持たれるか意識したことはありますか?できることなら、誰だって人から愛される存在になりたいし、相手にとって特別な存在になりたいって思いますよね。でも初対面で、相手のハートをつかんで、印象に残る存在になるって意外と難しかったりします。

わたしは、元々とっても人見知りです。子どもの頃は、保育園の先生や小学校の先生にも遠慮をしてしまうほどでした。そのまま大人になってしまったので、初めていく場所ではそわそわそわそわ…。わたしのようなタイプの人は時間をかけてじわじわ仲良くなるというのが苦手で、最初の出会いが一発勝負なんです。最初を失敗すると、あとから挽回できないんです(心の叫び)!この性格が功を奏してか、いくつもの”初対面”を切り抜けるスキルが身について、初対面では割といい印象をもってもらえたり、覚えてもらえたりすることが多いように思います。

特に、ビジネスを学ぶようになってから、人 対 人 のコミュニケーションの大切さを感じています。まさに、初対面一発勝負。だって、目の前の相手に次いつお会いできるかわからないです!!それは、読者さんだったり、仲間だったり、ビジネスの先輩だったり…。一期一会で紡がれた関係だからこそ、その時間や相手のことを大切にしたい、という思いが強くなりました。

今日は、自己流ではありますが、プライベートでもビジネスでも恋愛でも役に立つ、相手に覚えてもらえる方法をこっそり伝授します!

 

”4000人のなかの1人になる”って?

実は、アイドルオタクです。

いきなりですけど、わたしは実は女性アイドルが大好きなんです!このブログでも、実はアイドル志望だったことをカミングアウトさせていただきました。そして、今日はカミングアウトをもうひとつ…。実は、そのアイドル好きをこじらせて、アイドルの握手会に通っているんです。

握手会ってどんなところ?

握手会会場には本当にたくさんのアツいアツいアイドルオタクさんであふれかえっています。全身缶バッチとか、名札を下げてたり、コスプレしていたり・・・。どれもこれも、インパクトを残すためです。だって、1枚の握手券で握手ができる時間はたった10秒ほど。握手レーンの混み具合によっては、その時間はどんどん短くなっていきます。みんな、覚えてもらうのに必死です。アイドルに覚えてもらうことを、私たちは”認知をもらう”って言ったりしています。認知をもらうことが、オタクとしてのステータスだったりするようで…オタクの世界も大変なんです。

アイドルって1日に何人と握手するの?

アイドルに認知をもらうのはそう簡単なことではないようです。何年通っても覚えてもらえなかったり、期間があいたから忘れ去られてしまったり…。アイドルは朝から晩まで、本当にたくさんの人と握手をします。正式には公表されていませんが、その人数は述べ4000人とも言われてます。それを毎週繰り返しています。覚えてもらえないのも無理はありません。

4000人の1人になった

私が好きなアイドルというのは、NMB48さんです。一番有名で人気のメンバーというと、山本彩さんですよね。私も本当に数える程度ですが、記念に握手や写真を撮ってもらったことがあります。

そんな山本彩さんに、わたしは1発で認知をいただくことができました。10秒握手しただけです。その半年後に会いにいくと「あ!前も来てくれましたよね!?」と。

他のメンバーさんにも、覚えていただけていて、1年ぶりに行っても、「●●ちゃん!久しぶり」とか「髪短くなってる!」とか、メンバーさんから声をかけていただけるんです

考えてみれば、”認知”をもらうために苦労したことがありません

女だから目立つといわれてしまえばそこまでですが、女オタさんもめちゃくちゃたくさんいますし、わたしが握手にいく頻度なんて、半年や1年に1回。束の握手券を握りしめて、行くこともありません。普段から気を付けている、何げない心がけが、こんなところにも役立っていたんです。わたしの心がけをシェアしますね。

 

視覚・嗅覚・聴覚に訴えよ!

本当に教えたくないのですが、本当にこれにつきます!全身で自分を知ってもらうんです!・・・知ってもらうというよりも、身体に覚えさすんです!

視覚に訴える

まずわたしは清潔感を大切にしています。これは、覚えてもらう云々に限らず、人としてのマナーですよね。メイク・ファッションには特に気を付けます。気を付けるといっても、コスプレや目立つ格好をするわけではありません。自分に似合う格好でOKです。わたしはTシャツ・デニムのようなシンプルな格好よりは、ワンピースや、デザインが凝ったお洋服を着ていくことが多いです。衣装っぽいというと言い過ぎですが、普段着よりはワンランク上のおしゃれをしてみてください。あと、思い返せばわたしは必ずイヤリングを付けるようにしていました。揺れるアイテムは、本能的に目で追ってしまって、神経がざわつくんですよ♪

 

嗅覚に訴える

わたしはいつも香水をつけるようにしています。実際に、アイドル側の子たちも、香水やいい香りのハンドクリームをつけて握手会をしています。香りって五感の中で一番刷り込み効果が強いと思っています。ふと街中で、好きな人と同じ香りがしただけでドキっとしたり、実家のお洗濯ものの香りをかぐだけでリラックスしたりした経験はありませんか?思いもよらないところで、記憶をよみがえらせたり、こころを動かす効果が香りにはあるんですよ

そんなわたしのお気に入りの香水は、

①フェラガモ シニョリーナ

シニョリーナは”お嬢さん”という意味で、この香水は可憐で可愛らしい香りがします。10代から20代前半くらいの女の子にはぴったりだと思います。ボトルもリボンになっててめちゃくちゃ可愛いです。お部屋に置いておくだけでテンションあがりますよ。

 

②ランコム ミラク

先ほどのシニョリーナよりも少しお姉さんの香りです。清潔感があって、甘すぎません。すれ違いざまに、ふわっと香ると思わず振り返りたくなるような…。香りだけで好きになりそうです。男性受けもよさそう、まさにモテるための香水です!

 

聴覚に訴える

これは特に意識しているわけではないので、参考にならないかもしれませんが、相手にとって耳障りのいいトーンやスピードでお話をしましょう。どれだけテンションがあがっても、どれだけ時間がなくても、勢いに任せて自分都合を押し付けるのはやめてくださいね!逆にいうと、自分都合を押し付けてしまう人が多いので、自分と波長の合う存在は相手の心にも強く残るし、好印象を抱いてもらます。体感的には、相手の話しぶりよりも1トーン高くもしくは1トーン低く話をするとちょうどいいように思います。私は仕事柄、電話で話をすることが多いのですが、声とか話し方が好きだといってもらったり、褒めてもらえることが多いです(職場に手紙が届いたこともありました)。

 

第一印象は操作できる。

ここまでで、わたしが初対面の場面で気を付けているポイントをお伝えしました。”瞬間”に感じた第一印象は、その後の付き合いにず~っと影響を与えるんです。”出会い”の瞬間は、想像以上に大きなインパクトを相手に与えるんですよ。その裏付けとなる、心の動きに「初頭効果」があります。初対面の印象は7秒で決まって、半年間続くといわれています。つかみの印象を操作してしまえば、その後の関係までのを操作することになるんです^^

 

やっぱり私が大切にしたいのは・・・

一番のポイントは笑顔!!!もうこれにつきます!!!笑顔は一番のお化粧です!!!口角をあげてにっこり笑ってください。そして、恥ずかしがらずに相手の目を見てください。恥ずかしい人は、相手の目と目の間を見てもいいですよ。わたしなんかは、恥ずかしいときは目が消えるくらい細めで笑ってごまかします(笑)。それでもどうにかなるもんです♪あなたの思う、”好印象の人”ってみーんな笑っていませんか。笑顔をもらって嫌な思いになる人はいません。第一印象で心地よい人は、そのあとのコミュニケーションもスムーズに深めていくことができます。あなたの周りの素敵な人はどんな人ですか?私にもぜひ教えてくださいね♪

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です