「あなたのアイコン、作らせてもらえませんか?」





ある日、私のもとに1通のダイレクトメールが届きました。

そこには、こう書かれていました。

 

「あなたのアイコン、作らせてもらえませんか?」

 

 

このブログは、わたしととある女子高生の物語です。

 

とある日の出来事。

あなたは、この顔に見覚えはありますか?

 

これは、わたしがブログやツイッターの立ち上げ当初に使用していたアイコン画像です。これは、「 いらすとん」というフリー素材サイトから頂戴したものです。わたしは、思い立って勢いのままに、どんどんコンテンツを広げていったので、とりあえずコレ!という画像を仮のつもりで設定したのですが、気づいた頃にはアイコンを変更するタイミングを失いまして・・・(笑)直接お会いした方からは、アイコンのイメージから「黒髪だと思ってた!」などとのお声もいただくこともあり、そろそろ長く使える、こだわりのつまったアイコンを作らないとな~と頭を悩ましていたんです。

 

 

アイコンを作るとなれば、個人で請け負っている方を探したり、ココナラを経由して、外注しようと思っていたんです。そんなときに、こんなダイレクトメールをいただきました。

 

「ゆりにこさんのツイッターアイコン、ヘッダーを作成させていただけませんか? 現在アイコン、ヘッダー共にフリー素材を使われていると思うのですが、加工等でもっとキャッチーなものにできると思い提案させていただきました。きっと素敵なものを作ります。 一読者としてゆりにこさんを応援しているのでご検討よろしくお願いします」

 

…!びっくり!

ちょうどアイコンを作成していただける方を探していたタイミングだった上に、まさかのクリエイターさんからお声をかけていただいたことに、とってもびっくりしました。

 

わたしは、二つ返事でお願いをさせていただき、ここぞとばかりにわたしの要望をお伝えさせていただきました。失礼もあったかもしれませんが、クリエイターさんが、真摯に向き合ってくださったので、私も本気でぶつからせていただいたんです。

 

 

そして、できあがったのはこちらです。

 

わたしが、好きなピンクのイメージや、優しい風合いにこたえていただき、また何をしている人か一目でわかるようにパソコンを含んでもらいました!

 

 

このアイコンがなかなかに好評をいただいています。


アイコンのおかげで、わたしのイメージが読者さんにも伝わるようになり、アイコンの重要さを改めて感じました!

 

 

そろそろ、このアイコン・ヘッダーを作ってくれたクリエイターさんが誰か気になりませんか?

そのクリエイターとは、Lilaさんです^^

何が驚きかというと、彼女はまだ高校2年生の17歳なんです。

彼女は、ゆうこすアップデートサロンのメンバーで、クリエイティブなことが大好きな放送部員さんです。映像や、イラストなどを勉強されていて、すごくアクティブに活動されているんです。ツイッターでお互いにフォローをし合っているご縁もあり、私の発信を見てくれていたLilaさんが声をかけてくださいました。

 

9歳年下の彼女から学んだこと

私が言うのもおかしな話ですが、最初に彼女からダイレクトメールをいただいた瞬間、どんなイラストが描けるかどうかも分からなかったけど「この子は絶対成功する!」と確信しました。だって、17歳の高校生が、9歳も上の顔を合わせたこともないわたしに、直接アクションをとってきてくれたことにとても感動したんです!そして、彼女のメールには、こうありました。

 

「私はデザイン初心者ましてや高校生ですが、きっと素敵なものをつくります」と。

 

わたしは、ビジネスを学ぶなかで、”挑戦すること”の大切さを学びました。失敗してもいい、批判を受けてもいい。自分の実力よりも少し広いステージに立って、自分を磨き上げていくマインドが何よりも大切なんです。Lilaさんは、おそらく、誰かにアイコンを提供したことは初めてだと思います。きっと、うまくできるかなとか、気に入ってもらえなかったらどうしようとか、使ってもらえなかったら傷つくなとか、いろんな葛藤も不安もあったと思うんです。でも、彼女は”素敵なものをつくります”と宣言をして、私のところへ飛び込んできてくださいました。はじめはその勇気に感動をして「どんなアイコンが仕上がってもわたしはそれを使おう。ひとりの女の子の夢を応援しよう」と思っていたんです。でも、そんな心遣いは全く不要でした。彼女が一生懸命作ってくれた、アイコン・ヘッダーは、約束通り”素敵”で、私のお気に入りになっています。

この、マインドがあれば、彼女はどんどんクリエイターさんとしても活躍されていくだろうし、もし夢が途中で変わったとしても、どこの世界でも成長できると思いました。こんなに頑張るLilaさんに刺激を受けて、わたしもどんどん挑戦していこうと気持ちが引き締まりました。

この場をお借りして、Lilaさん、素敵なアイコン・ヘッダーを作ってくださり、本当にありがとうございました。これからのご活躍を楽しみにしています。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です