ブログ初心者さんの虎の巻!迷ったときにはこれ!





このブログを始めてから、約1ヶ月が経ちました。

もともとアメブロにするか、ワードプレスにするか…すごく悩んだのです。アメブロはアメブロでいいところがあって、ワードプレスはワードプレスでいいところがあるんですよね(Youtubeでお話しています)。

わたしの場合は、「ブログを資産にする!」と覚悟を決めていたということと、何か今までとは違う行動をしたかったということが有料のワードプレスを選んだ理由です。

無料ブログは中学生や高校生のときにプライベートで使っていたこともあって、新しい挑戦に向けての決意表明としては私の中では弱かったんです・・・。そういう個人的な思いもあって、初心者ながらワードプレスに挑戦しました。

ただ、噂には聞いていたとおり、ワードプレスはあほほど難しかったです・・・。ドメインってなに?サーバーってなに?レベルの私が、自分で1からブログを立ち上げるってすごくハードルが高くて、それだけで気が遠くなりそうだったんですよね(笑)

そんな初心者の私を助けてくれたのが、これです。いい参考図書がないかをググりまくって、最終的に決めたのはこの本です!

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

緑の表紙におじさん3人が目印です(笑)(本当はもっと可愛い本がよかったんですけど・・・そんな私情はおいておきます。)

なぜ、この本にしたかというと…、サーバーレンタル、ドメインの取得、Wordpressのインストール、記事の投稿、レイアウトの変更というように、超超超超初歩的なところから、実践まで、段階を踏んでとっても丁寧に教えてくれる、まさに”教本”だったからです。

本の中には、画面のハードコピー画像がたくさんで、どこをどうクリックすればいいのか、ぜ~んぶ書いてあって。何も考えずにこの本の言う通りにしていけば、一通りの操作ができるようになります

いまでも、あれどうだっけ?と思ったときには、この本を開いて、手取り足取りお世話になっております。WordPressの設定で挫折してしまう人が多いなか、こうしてブログを運営できているのは、この本のおかげだと思います。

もし、読者さんの中で、Wordpressで戸惑っておられる方がいらっしゃいましたら、遠慮なく質問してくださいね!わたしにはこの虎の巻がありますので、わかる範囲になりますが、お答えしますね!

もし、手元に本が欲しいということであれば、このいちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)をおすすめします。いろいろ口コミを比較しながら、この本を選ぶだけでも苦労と時間を費やしてしまったので、もし悩まれるのであればこれ一択にして、時間を節約してください!

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です