株式会社アイマーチャント代表取締役 菅智晃さんにお会いしました。





2018/6/24に、私が所属するビジネスアカデミーのリアルセミナーに参加しました。今回のゲスト講師、株式会社アイマーチャント代表取締役 菅智晃さんです!

 

そんなすごい方かといいますと・・・

2003年起業。株式会社アイマーチャントの代表取締役をはじめ8社の役員を務める経営者。小資金戦略の第一人者として顧問コンサルティングでは、未経験者が7割を超える中、過半数が経営者として独立。著書2冊、監修2冊。マーチャントクラブ代表。 (引用:マーチャントクラブ ホームページ)

これだけすごい方なのですが、とても親しみやすく、きさくで、素敵な方でした(^^)今日のブログでは、その菅さんから得た学びを、読者のみなさんと共有させていただきます。

 

【誰も教えてくれない、長期継続のためのブランディング】

セミナーの冒頭で、菅さんはおっしゃいました。「ビジネスは人生を豊かにするツール。凄そうに見える人が多いだけ。本気でやればゴボウ抜きできる」と。

 

ブランドは、自分を必要としてくれている人の数を増やすこと

菅さんは、「ブランドは内側から満たされて外に溢れ出るもの」「ビジネスは奪うのではなく与えるもの」と言いました。この言葉にどういう思いが込められているか、菅さんに変わって私がお伝えしますね。

 

はじめに、あなたは、何か情報を発信したり、ものを販売するときに、自分の都合になっていませんか?あなたのビジネスで、喜んでいるのはだれですか?本当に喜ばすことができていますか?「ビジネスとは、奪うのではなく与えることが大前提」なんです。自分の都合はお客さんには関係ないし、自分の都合にいつまでもついてきてくれるお客さんはいません。

 

では、何をするか?

 

自分のことは後回しにして「相手のコップを満たすことに全力」を注ぎましょう。”相手のコップを満たす”とは、”相手のために全力で動くこと”です。まずは身近な仲間の顔を思い出して、仲間がどうすれば笑顔になるかを考えてみてください。仲間を喜ばせたい、守りたい気持ちは、何よりものパワーを生み出します。そのパワーによって、あなたに勇気づけられた仲間は、自然と今度はあなたを応援するようになります。応援されたあなたは、もっともっと頑張りますよね?すると、もっともっと勇気づけられる人が増えて、もっともっとあなたを応援してくれる人が増えます。「応援される人は常に応援する」んです。そして、そうしたひとりひとりの集合体が、価値(ブランド)になるんです。「応援する人が応援される人」「支持する人が支持される人」、与えて初めて、応援や支持をもらうことができます。

 

セミナーの中で、私の心に一番響いた言葉をシェアします。

「助けてくれる人の数ではなく、力になりたい人の数を増やそう」

わたしは、今までいいことなしの人生を歩いてきました。思い返せば、消えたいと思いながら過ごしてきた時間の中でも、わたしがひとりぼっちになったことはなくて、いつも誰かがわたしを応援してくれていたと思います。その声に支えられて、わたしは立ち直ったし、今度は自分が誰かのためになりたいと思うようになりました。”誰かの力になりたい”それがわたしの信念です。”ビジネス”というと、”お金儲け”のイメージもあって、がつがつした世界はわたしには向かないのかな・・・と勝手な先入観もありましたが、セミナーをきいて、私の大切にしていることこそがビジネスの本質と学ぶことができました。なぜか菅さんのセミナーを受けたあとは、前向きな気持ちになって、心がほかほかになりました。

 

こぼれ話

菅さんは、誰かに会う前に、徹底的に相手のこと(ブログ・Facebook・Youtubeなど…)を下調べするそうです。事前に会う人について詳しくなっておくことで、相手を喜ばれることができるし、自分も楽しくなれるんですって。実は、私もこれは実践するようにしていて…たとえばセミナーで菅さんにお会いする前には、マーチャントクラブのホームページを何回も見て、菅さんがどんな人なのかめちゃくちゃ下調べしました(笑)。でもそれは、決して菅さんを喜ばせたいという崇高な思いがあったわけではなくて、本当は自分がただ知りたかったからなんですけど、懇親会でマーチャントクラブについてすごく関心があることをお伝えしたら、とても喜んでいただけました。ちなみにマーチャントクラブというのは、”「学習、交流、支援、挑戦」の4つの環境を整えたビジネスコミュニティ”で、本当にたくさんの起業家さん、実業家さんが所属され、月に1回集まって勉強会をしています。実は、このコミュニティ、ホームページはあるんですけど、入会申し込みフォームがないんです。入会したい方は、どうすれば入会できるかを、考えてみてくださいね^^

 

セミナーのあと、アカデミーメンバーの士気や仲間意識が強く高まったことを感じました。大人になってから、新しいリアルなコミュニティに飛び込むのは初めてで、大人になってから友達ができるとは、1ヶ月前のわたしは思ってもいませんでした。アカデミーの仲間は、一生ものだとわたしは確信しています。これも、菅さんの言う、「人の接点によるパワー」ですね。

 

最後に、合言葉でしめます。

今日は誰を全力で喜ばせようか!

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です