医療保険って本当にいる?~あなたの保険には●●ついていますか?~





急な病気やけがにドキッとした経験はありませんか?数日入院するだけでも数万円、手術でもすれば数十万円、

がんにでもなれば数百万円・・・そんなイメージから、月に何万円もの保険料を、民間の医療保険に費やしていませんか?

 

 

はい!ちょっと待って!

 

 

その医療保険、本当に必要ですか?病院で働く医療福祉専門家の立場から、賢い医療保険の選び方を考えました。(※今回は、70歳未満の方に向けてを想定してまとめます)

高額療養費制度って知ってた?

高額療養費制度をご存じですか?

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月で上限額を超えた場合、その超えた額が保険者から支給される制度のことです。上限額は、所得や年齢によって決められおり、70歳未満の場合は5段階のいずれかに分類されます。

一般的な所得の場合だと、区分③もしくは④に該当される方が多いです。仮に区分④の場合は、ひと月の医療費の上限額は57,600円です。

 

え?ほんとに?と、思われた方も多いのではないでしょうか。

 

本当なんです。

 

公的保険(保険証)に加入している人はみなさん利用できることのできる制度です。例えば、がんを患い、入院をして手術を受けることになったとします。どれだけ医療費がかかるのか不安だと思いますが、区分④に該当する場合を例にすると、どれだけ莫大な医療費がかかったとしても、ひと月の医療費は57600円までなんです。仮に10万円、100万円かかっても57600円なんです。手術費用も、抗がん剤も、お薬代も・・・入院にかかる費用は全部含まれていますよ。※食事代・個室代等自費分は別

 

入院が決まったらはじめにすること

ひと月の医療費を限度額までに抑えるには、限度額適用認定証が必要です。この認定証を病院に出すことで、請求書の額から、すでに限度額までに抑えることができます。もし、手続きをしておかないと、一旦かかった分を3割負担で支払って、あとから保険者へ、限度額との差額を請求する必要が出てきてしまいます。保険者から戻るまでの、一旦の立て替えが数十万になることもあるため、限度額適用認定証の手続きを済ませておくようにしましょう。手続きは保険者になります。手持ちの保険証にかかれている保険者もしくは、職場の総務や人事担当者へ申し出ましょう。

 

あれ?医療保険いらなくない?

そう思うと、医療保険ってそこまで重要か?という気もしてきます。入院1日●万円や、手術で●●万円支給 など、いろんな保障がついているのが魅力の医療保険ですが、月に数万円の保険料をかけるよりも、その数万円をいつかの急病に備えて貯金しておくだけでも賢明ではないかなと思います。国の政策としてどんどん病院は患者を退院させる傾向にあります。どんな大病だとしても、治療がひと段落すればすぐに退院です。通院治療がメインになるため、昔のように、何ヶ月も入院というのはとても稀なケースです。抗がん剤だって通院でできるんですよ?そうなると、入院1日●万円という保障がついていたとしても、そもそも入院にならなければまったくもって意味をなしません。ここで、賢い保険の選び方が必要になります。

 

 

医療福祉の専門家が考える保険の選び方

通院保障がついているか?

先にお伝えしたとおり、今の日本の治療は通院が基本なんです。がんになっても、週に1回通院をして、お仕事と両立している方がたくさんいます。入院1日●万円の保障も大事ではありますが、通院1日ごとの保障がついているかどうかもチェックしましょう。

”がん”と診断されたら、●●万円。

今のご時世、2人に1人ががんになる時代です。”がん”というとおじいちゃんおばあちゃんのイメージがあるかもしれませんが、20代30代でもがん患者さんはいますし、10代のがん患者さんもいます(私の印象ですが、40代の乳がん患者さんも、本当に多いですね・・・)。”がん”というと、手術、抗がん剤・・・と長期療養が必要なイメージも色濃くありますが、実は、内視鏡カメラや小さい手術で、取り除いて終わりの”がん”もとても多いんです。保険会社によっては、”がん”と診断がつくだけで、一律に●●万円が支給される特約がついているものもあります。病状に関わらず、”がん”と診断がつくだけで一律に保険金が受け取れるとなると、だいぶ助かりますね。もう一度いいますが、2人に1人ががんになる時代ですよ。

この記事をご覧のあなたへ特別に・・・

この記事にたどり着いたあなたは、もしかしたらこれから治療を控えていたり、すでに医療費のお困りだったりする人かもしれません。この記事だけでは伝えきれないこともありますし、わからないこともあると思うので、こちらのフォームからお気軽にお尋ねください。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です