お金の価値が下がってる?~早く気づいてよかった貯金の落とし穴~





お金の価値が変わる!?

みんな~!貯金は好きか~!?

 

 

うぉ~~~~!!

 

 

 

そんなあなたへ現実を突きつけよう。

いきなりですが、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を意味しているかわかりますか?

これは”消費者物価指数”を示しているグラフです。

 

 

 

(ナニソレワカラナイ)

 

 

 

消費者物価指数というのは、さまざまな商品やサービス

の価格変動を定点観察して、指数化したものです。つまりは、物価の上がり下がりを示しています

 

先ほどのグラフは、1950年を1としたときの物価の変動を示します。1950年では1だったグラフが、2017年には8.19になっていることが読み取れます。

 

つまり、どういうことかわかりますか?

 

 

・・・そう!物価が8.19倍!わかりやすくいうと1950年には100円だった商品が、2017年には819円になっているということです。

 

 

\(^o^)/こりゃたまげた。

 

 

 

こんなところに貯金の落とし穴。

1980代以降はやや安定しているようにも見えますが、こちらのグラフをみてください。

先ほどと同じく”消費者物価指数”を示したグラフですが、こちらのは1991年を1として物価の動向をみているところです。この約25年間の間に、これだけ激しく物価が動いています。1991年で100円だった商品が、いまでは106円にあがっています

 

この事実を見て、どう感じましたか?

”へ~~~そうなんだ、ふ~ん。”と思ったあなた、黄色信号です。

この物価の上昇は、私たちの生活に直撃しているんです。

 

価格変動が生活に与える影響

こんな経験はありませんか?

◆昔の100円と今の100円の価値が違うときいた(戦前は月給100円だった)

◆昔は50円で買えたハンバーガーが今は100円以上する

◆袋菓子の内容量が減っている!(じゃがりこは実は短くなっています)

 

これは物価があがった影響なんです。ゆっくり動く物価の変動にはなかなか気づけませんが、こうして生活に直結する影響を知ると、ちょっと怖くなりませんか?

 

 

貯金をするだけでは安心できない

私は、小さいころから貯金が趣味で、お年玉やおこづかい、バイト代もほとんど貯金に回していました。自分の将来の備えとして、お金を蓄えることに価値があると思っていたからです。

 

でも、この物価上昇の事実を知って、”貯金”という概念が覆されました

 

わたしが、”蓄え”だと信じて疑わず積み重ねてきたお金の価値が、銀行に預けている間にどんどん下がっているからです。1950年からの約70年間で現金の価値が8分の1に下がったように、これから老後を迎えるまでの間にどれだけ現金の価値が下がるかわかりません。

 

人生100年時代を生き抜くために

現金の価値が危ぶまれる時代を生き抜くために、私は与えられるだけでなく、自分で価値を生み出す必要があると考えました。

 

現金の価値が下がるのであれば、自分発信で価値を創造することで、それに見合った対価で暮らしていけると思ったからです。

そのためにすべきことは、貯金ではなくて投資。自分の知識に投資をすることで、その知識を生かしてどんどん収益を伸ばすことができれば、こんなに利回りのいい投資話はないですよね(うひょ)

 

わたしはその一歩としてインターネットビジネスをはじめました。車1台分くらいの投資をしましたね。でも、その投資が何倍もの利益を生み出せると考えると安い!こうして得られた情報は、ブログやメルマガの中でシェアしていきます。

-----------------------------------------
私は、ブログとメルマガを組み合わせて
インターネットに働いてもらっています。

25歳の6月、
この新しい働き方にたまたま出会い、
人生が180度変わりました。

あなたにもひとつの選択肢として
その方法を知ってほしくて
種明かしをしているセミナー動画を
プレゼントしています。

こちらから、お受け取りください♪
↓ ↓ ↓ ↓

Follow me!

お金の価値が下がってる?~早く気づいてよかった貯金の落とし穴~” に対して1件のコメントがあります。

  1. 上野まい より:

    とっても質の高い記事ですね!!
    じゃがりことかハンバーガーの例え
    すごくわかりやすかったです。

    お金を将来が不安だから、という理由で
    貯めてばかりいてはいけませんね。

    積極的に豊かになるよう行動していこうと思いました。
    勉強になりました(*^_^*)♡
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です